プール雨

幽霊について

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日見た『ベイビー・ブローカー』に無軌道コメント

お久しぶりの現場です! 『ベイビー・ブローカー』を見ました。 教会の赤ちゃんポストに預けられた赤ちゃんを盗み出して養子として斡旋し違法に礼金を取るサンヒョン(ソン・ガンホ)とドンス(カン・ドンウォン)の二人組と、その現場を押さえたい刑事スジ…

ちょっとふりかえり、事実確認

以前、はてなブログを直してもらったと書きました。 poolame.hatenablog.com これを書いた頃 Twitter で、ご自分のブログが検索で全然上がってこない、これは変だ、っておっしゃる方々が複数いらしたのです。それで私は、あっ、私も同じ状況だなと思って、「…

淵の森と川とざべす

どこに行こうかしら よいしょ ざべすよ! みずからのあるじであるみなさま、おはよう! 日曜日がやってきてくれました。今日はみなさんどうなさるの? きのう、雨子は「もうだめだ」と暑さに負けていましたが、エアコンをつけてみたところあっという間に元気…

すでに夏バテしているかもしれない

夕べ、雨夫さんが帰宅したとき、私は眠りかけているところでした。寝なよ、寝てなよという声を聞きつつ、すいっと寝入ることができずにいた状況下、雨夫さんが「蟻がいるう!」と言いながらその蟻を窓から外に出してやるのが見えたので、「やさしーい。私な…

梅雨明け前の三鷹散歩

三鷹を散歩しました。 山本有三記念館 三鷹駅から玉川上水沿いに吉祥寺(井の頭公園)方向をさんさん歩いて行くと、そのうちジブリ美術館にたどり着きます。その手前には山本有三記念館があります。今日は紫陽花に囲まれてことのほかきれいでした。 1946 年…

最近集めた田中

「田中トランプ」については、以下の記事からお好みのものをご参照ください。 poolame.hatenablog.com poolame.hatenablog.com poolame.hatenablog.com 一度集め始めると止まらないのが田中です。 串カツ田中はビッグですが、すこうしひねりの入った「田中の…

ざべす、飯能のお城を訪ねました

あら にょいっ ざべすよ! みずからのあるじであるみなさま、一週間ぶりね。お元気でしたか? ざべすはいつも元気です。今日は日曜日。なにをしようかなあ。 あるじのみなさまはどこかにおでかけ? ざべすはこないだ、飯能におでかけしました。 飯能を知って…

紫陽花記

日に当たる紫陽花。 まぶしい 桜は曇り空の方が映えるとか、いや、なんだかんだ言って晴れてる方がいいに決まってるとか言いますが、紫陽花はどうでしょう。 まぶしそう 直射日光にさらされるのは必要な過程とはいえ大変そうです。 日陰だとほっとするような…

目を奪われる経験

お散歩先で見かける説明書きの看板などにより、なんともいえない感興をもよおす場合があります。 日原鍾乳洞 鍾乳洞由来 いうまでもなく鍾乳洞は、石灰岩の中にできた洞穴で、雨水の中に含まれている炭酸ガスによって、石灰岩が溶解されてできたものであり、…

生活と音楽

最近ふと数えてみたら、十枚かそこらの CD を延々繰り返し、それもほぼ同じ順番で聞いていることが判明しました。 朝は大体、この三枚です。 雨あがる コトリンゴ J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes www.youtube.com 消えない 赤い公園 ロック ¥255 pr…

酒とざべすとその他の水分

おはよう、ざべすよ! ワイン持って来たわ! 日曜日の到来です。 ざべすの城では、日曜日にお酒を飲むことが多いです。みなさんの城ではどうですか? 先日おじゃました酒蔵、石川酒造。 poolame.hatenablog.com そこで買ってきたお酒、何度かの日曜日を経て…

『ふたつの部屋、ふたりの暮らし』を見ました

deux-movie.com ニナとマドレーヌは同じアパルトマンの最上階、二部屋をそれぞれに所有し、おだやかにふたりで暮らしている。ふたりは「ニナとマドは」というより、「ふたりは」と言った方がいいような関係で、ふたりで食べ、ふたりで切り盛りし、ふたりで楽…

菖蒲まつり 2022

年に一度のお楽しみ、東村山菖蒲まつりに行ってきました。 ひろびろ〜 菖蒲、咲いていました。 過去の記憶と比べても、なかなかいい開花タイミングで行けたらしく、きれいな菖蒲がそよそよと咲いているところをじっくり見られました。 そして私は今回、この…

もうずっと、機嫌が悪い

被害を告発すると被害者へのバッシングが始まるということは、この社会には暴力が「常識」として組み込まれてるってことだと思います。 被害者と加害者がいて、加害者側に圧倒的に権力資力などが集中していて、そして明らかに告発されている側に非があるよう…

赤い花の公園

いま、公園でシャーレーポピーが咲いているのですけど、 じゃーん カヤっていうんでしょうか、まわりにイネ科の何かっぽい植物や、突然の茄子的なものとか、わっさわっさといろいろ生えていまして、なかなか野趣あふれる感じになっています。 見えない なか…

ざべすの酔いどれ紀行

あら きれいよ ざべすよ! 急にどしゃーと降ってすぐ晴れた日、あじさいがとってもきれいだったわ。 きらきらよ みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。みずからのあるじであるざべすより、日曜日到来のお知らせです。 日曜日さんは必ず時間…

何でもない日

こないだ雨が降ったとき、 ざー 「天然のカーテンよ」 などと、自分でも意味不明のことを言って、窓全開ですごしたのです。びゃーっと風が入ってきて気持ちよかったのですが、虫も複数入ってきまして、いまだにいます。去年から住みついている蜘蛛(名前は「…