プール雨

幽霊について

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無言とざべす

おはようございます。 日曜日、来てくれないんじゃないかと不安でしたが、来てくれました。 ありがとうという気持ちです。 ざべすです ざべすは、ざべす辺境伯領のざべす城にみんなと住んでいます。 いつもみんなといっしょに、お城でぬくぬくしています。 …

素朴な話で恐縮ですが

彼ら——というのは懲罰動議を出す側だが——過去の経緯を観るに、自分らを縛る規則は、自分達に適用されない、他人を縛るのには使える、と思っているのだな。規則は規則だが、自分は規則の外にいる、と思い込んでいる。https://t.co/ZZVADeD4Nz — 松浦晋也 (@Sh…

春の気配とざべす

ざべす、だれも起きてこないのでそうっとしています。 ゆうべ、雨が降ったようです ざべす城のちかくでは、一本だけ、梅の木が花をつけています。 ぶおん まだこれから咲く梅もいます。 わくわく つぼみ的なものがふくらんでいます。 これからが楽しみです …

ルールがメッセージ

マリア・ソツコワの資格停止処分が出たのが 2021 年 3 月。つい最近の話です。 www.asahi.com このときソツコワがすでに引退していたという事情もあったのか、さほど話題にもならず、国際スケート連盟も公式にコメントを出しませんでした。出すべきだったと…

月が出た

おっ ぴかぴか 月じゃん。 おひさしぶり これは 2 月 14 日の月。夕方、東の空にふっくらした月が浮かぶようになってみてからやっと、もうじき満月と気づきました。寒い時期の夜空には月がよく似合います。 次の日、15 日も寒かったけど、その分空気が澄んで…

たちなおりかけの姿勢

honto.jp このところ、津村記久子の『現代生活独習ノート』を読んでいました。朝、紅茶を飲みながら、または夜、ふとんのなかで。そしてお風呂には持って入れなかった。 私はお風呂で小説を読みます。夕べは西村賢太『夜更けの川に落葉は流れて』を読んでい…

スピン問題

スピンは好きですか? 私は「スピン」と呼ばれるものは大抵好きなのですけど、本のスピンだけ、好きじゃありません。 背表紙の上部からぶらさがっている栞紐のことです。 あれがあんまり好きじゃない。 自分以外にそういう人に会ったことがないので、今日の…

「真理が我らを自由にする」

2022 年 2 月 13 日の東京新聞朝刊「新聞を編む」を切り抜いて取っておくことにしました。 石原慎太郎元東京都知事の訃報に 読者から批判がありました。#差別発言 を「 #石原節」と報じていいのかと。編集局幹部による日曜日朝刊5面の「新聞を編む」。13日は…

玉座とざべす

よそのあるじのみなさま、おはようございます。 ざべす辺境伯より、日曜日到来の宣言です。 日曜日がきてよかったです。 ざべすのところには、日曜日以外も来ていますので、ご覧にいれますわ。 じゃん! 新しい玉座です いろんな角度から ごらんあれ にんま…

テレビと私

昨日は雪が降りました。 でも全然つもってない ひかげは残ってる よし、雪も降ったことだし、今日はお休みとしましょう。 お休みというならば、録画してある『遊星からの物体X』を拝見しましょ! と万事整えてリモコンの電源を入れようとしたところ、入りま…

偉大さとざべす

ぼんやりんぬ ざべすがさみしそう! わら わら わらわら わらわらわら ざべすよ! おはよう、ざべすとちいさななかまたちよ! 日曜日がやってきました。 よそのあるじのみなさまのところでも、日曜日は元気ですか? ざべすの城には、ざべすよりちいさな子た…

公論化する

出版物をつくっているときに差別表現に出会ったたら、校正・校閲はどう対応するか。 大西寿男『校正のレッスン 活字ととの対話のために』では、対応としてもっともよくないのは、クレーム回避のために著者に変更、削除を求めることだとしています。この対応…

猫町散歩

毎年、近所でいちばん最初に咲く梅。 きれいよ あっ、めじろだ。 うぐいすもち色 「梅にめじろ」状態を一度きっちり写真に収めてみたい。 が、 これがなかなか うん 今日はこんなところでいいか。 ねこいたねこ 行ってしまう あ〜 猫を追いかけて隣の市まで…