プール雨

幽霊について

月が出た

 おっ

f:id:poolame:20220217184654j:plain

ぴかぴか

月じゃん。

f:id:poolame:20220217184719j:plain

おひさしぶり

 これは 2 月 14 日の月。夕方、東の空にふっくらした月が浮かぶようになってみてからやっと、もうじき満月と気づきました。寒い時期の夜空には月がよく似合います。

 次の日、15 日も寒かったけど、その分空気が澄んでいて、月はぴかぴかでした。

f:id:poolame:20220217185204j:plain

さむくてふるえた

f:id:poolame:20220217185228j:plain

ぴかっ

 次の日、16 日は残念ながらくもり。

f:id:poolame:20220217185242j:plain

くもり

 名著『月と雲の間』を思い出す雲でした。

たとえ 黒い雲が 月を覆ってしまっても 月と雲の間には

 はるかな はるかな はるかな距離がある (岩館真理子『月と雲の間』より)

 コンビニと団地と職場と学校の間をめぐる月の下で、迷子のめんどうをみたり、万引きにでくわしてあたふたしたり、ふとりすぎを気にしたり、スーパーには置いていない猫缶を発見したり、そんな一日の終わりに、月と雲の間のはるかな、はるかな、はるかな距離に思いをはせてしまったみなさんのお話です。

 そうです。

 めったに眠れないということがなく、いったん寝たら朝まで一度も起きない私でも、ごくまれに眠れないこともあります。

 そんなときは、宇宙からの視線を意識するとおねむになるの。

 おすすめです!

 17 日、今日は午後になって晴れてきました。雲がどけてくれた。

f:id:poolame:20220217185307j:plain

まぶしすぎる日差しのなかでケーキを食べました

 日が落ちてから、わくわくと月を見に外に出ました。

f:id:poolame:20220217190034j:plain

ぴかーん

f:id:poolame:20220217190045j:plain

まるまる〜

 そして、今まで意識したことはなかったのですが、あれはもしや、スカイツリーとかいうやつでしょうか。

f:id:poolame:20220217190122j:plain

あれ

f:id:poolame:20220217190059j:plain

ぼんやりんぬ

 うちの近所からスカイツリーが見えることを今日初めて知りました。
 月を追いかけてよかったです。

 今夜は豚汁です。

 

🌝  おしまい 🌝