プール雨

幽霊について

ざべす、太陽にほえる

f:id:poolame:20211007151726j:plain

10月に咲く桜

f:id:poolame:20211010074725j:plain

ざべすよ!

 ごぶさたしておりますわ。

 ざべすより、日曜日のお知らせをいたします。今日、日曜日! と思うだけでざべすはわくわくします。

最近食べたお肉

f:id:poolame:20211005090728j:plain

f:id:poolame:20211006095832j:plain

デジャヴのおかず弁当

 同じおかずが連続すること、ざべすの城ではよくあります。雨子シェフが気が向いたときにまとめてつくるからです。今週は、きのこや野菜を肉で巻いたのと、かぼちゃの煮物が続きました。

 ざべすは、お肉でお肉を巻いたらいいんじゃないかと思います。そうすると分け入っても分け入っても肉という気持ちになれていいのではないでしょうか。

f:id:poolame:20211009092330j:plain

ほんとうのしょうが焼き

 雨子はよく「生姜焼きの生姜抜き」をつくります。なぜ抜くかというと、「あの一手間がめんどくさい」とのことです。お肉に塩をしたり小麦粉をふったりフライパンをあたためておくのは特段めんどうに感じないのに、しょうがをすりおろすのが嫌なのだそうです。そういうものかしら? このときは生姜、省略されませんでした。おいしかったです。お肉がしっとりとして、そこに生姜の風味が効いていてねえ。

 話は変わりますが、ある日、ざべすは太陽が沈むのをじっと見ていました。

f:id:poolame:20211009092229j:plain

f:id:poolame:20211009092205j:plain

f:id:poolame:20211009092114j:plain

ぽってりと落ちていきました

f:id:poolame:20211009092318j:plain

まぶしいと思いました

 この太陽が朝はきらきらとお花を照らしていたのです。

f:id:poolame:20211008083426j:plain

f:id:poolame:20211008083440j:plain

きらり

 一日いろんなものを照らしてそして沈んでいった太陽をじっと見ていたら、まぶたの裏に大きな雲が出現しました。目を閉じてもその雲は消えませんでした。「太陽を見つめすぎてはいけない」ということを、ざべすは学びました。

 では、また来週お目にかかりますわ。

 それまでみなさまお元気で。

 

🌞 おしまい🌞