プール雨

幽霊について

日曜宣言

f:id:poolame:20210207131815j:plain

梅に蜂

f:id:poolame:20210211153215j:plain

梅に……

f:id:poolame:20210211135928j:plain

梅にめじろ

f:id:poolame:20210214083253j:plain

はい、お花

 ざべすよ!

f:id:poolame:20210214083218j:plain

おみまい申し上げます

 ゆうべ、またこわい地震があって、ざべす辺境伯領も長いこと揺れました。みなさん、ご無事ですか? ざべすは元気です。 

 いい陽気ですわ。

 今日は日曜日。

 ざべすより、みなさまに日曜日をお知らせいたします。

 みなさんはさいきん、なにがおいしかったですか?

 ざべすは毎日おなかいっぱいになっています。

げつようび

f:id:poolame:20210209113237j:plain

にくじゃが

 なんだか、このお弁当を食べたのが遠い昔のように思えます。この時代、雨子はレタスと海苔を和えるのに凝っていました。写真のお弁当では、下に埋まっています。

 レタスと海苔、塩、ごま、ごまあぶらでひとさら♪

 とかいうので、ざべすは抗議しました。

 なんらかの、華やぎをくわえてください!

 ってね。そしたら人参が添えられました。

かようび

f:id:poolame:20210209113252j:plain

とり

 雨子は、鶏肉を味噌かなにかでもみもみしといてそれを焼いたり蒸したりするのが好きです。ざべす、思うのですけど、もうちょっと味を派手にしてほしいのです。鶏さんてほら、ゴージャスじゃないじゃない?

すいようび

 雨夫が忙しくてどたばたするなか、雨子とざべすはスーパーのお寿司を買って食べました。最近、お寿司が続いていて、近所のスーパー三軒のおすしを完全制覇しました。どれもそれなりにおいしいです。

もくようび

f:id:poolame:20210213105712j:plain

これはなんでしょう

 雨夫の誕生日だったので、肉、チーズ、トマトなどのごちそうを食べて、しゅわしゅわしたお酒を飲みました。上の写真は雨子が用意したプレゼントです。地味だけど、雨夫がよろこんでいたのでよかったです。

きんようび

f:id:poolame:20210213105744j:plain

くま

 夜中にフレンチトーストを食べました。フレンチトーストを食べながら、『ソーイング・ビー』というテレビ番組を見ました。縫い物をして、いちばん上手な人を決める番組です。最初は十人くらいいるんですけど、回を追う毎にだんだん人が減っていって、決勝では三人になります。ざべすは、休憩時間にみんなでお茶したりごはんしたりするところを見るのが好きです。今回のおしまいで一人脱落して、五人になりました。雨子は泣きました。「もう彼女に会えないかと思うとつらい」と言いました。でも、ほんとのほんとは、雨子とそのひとは一度も会ったことないのです。ざべす、雨子は不思議なことを言うなと思いました。

どようび

f:id:poolame:20210213105759j:plain

やまもり

 おひるごはんはサンドウィッチでした。肉がはさまっていたので、ざべすは満足しました。雨子はサンドウィッチをフォトジェニックにつくれないのが今もって悩みです。不思議です。おいしくて栄養があるのだから、ざべすはいいと思います。

f:id:poolame:20210213105811j:plain

お花の間で遊ぶくまちゃんです

 旧正月ですね。

 そしたら、もう大体春。

 明日からもたくさんごはんを食べて、元気に生きていきます。

f:id:poolame:20210214083237j:plain

また来週

おしまい