プール雨

幽霊について

西荻で焼き鳥を食べたざべす

 お久しぶり!

ざべすよ!

 ざべすより、日曜日到来のおしらせをします。

 誇り高いみなさまはこの一週間どうされていましたか? ざべすは焼き鳥を食べにおでかけしました。それも昼間にです。昼間から焼き鳥を食べてがぶがぶお酒を飲んで、夏を取り押さえ、きれいにふろしきで包んで宇宙へ投げ飛ばそうというさくせんでした。

すてきな街にでかけました

 西荻はざべすの城からすこし都会に入ったところにある、古本屋さんと喫茶店と居酒屋が充実したすてきな街です。古道具屋さんなどもあって、のんびりと歩くことができます。

のんびりです

 念願の「やきとり 戎」のテーブルに到着しました!

ちゃくせーき

 この辺りの長屋ぜんぶ「戎」に見えました。おひるなので、そんなに続々ではないけれど、ゆっくりと、あちこちから人びとがやってきて、「ふたり」とか「ひとり」とお店の人に告げて、あっちのおへや、こっちのおへやへと通されていました。ざべすはすっごく不思議だなと思いながらごくごく飲みました。

ごくごく

 そして、ポテサラを食べました。

ぽてさら

 雨子はポテサラが好きなのですが、ポテサラをつくることはしたくないと言います。ざべすたちはそれを理解します。なぜならポテサラはすっごく手間がかかるからです。お芋をふかして、熱いのをがまんしてお芋の皮をむいてマッシュして、味付けして、それとは別に混ぜる具を用意して……このときに例えばベーコンやゆで卵なんかを入れようと思ったらいくつもお鍋やフライパンを出さなくっちゃいけません。それなのにそれなのに、ポテサラを晩ごはんに食べようと思ったら、どうしたってそれ以外に、豚のしょうが焼きだとか、鰯を梅干しと煮たのとか、メインディッシュが必要になります。だから、ポテサラを食べたくなったら、買ってくるか、食べにおんもに行くのがいいと思います。

 そんなおしゃべりをしていたら焼き鳥が焼けました! 豚肉も焼いてもらいました!

じゅうじゅうです!

 お肉が焼けた、いい香りがして、ざべすは幸せな気持ちになりました。焼き鳥の何が好きかというと、くしに刺さっているところです。くしをもって、いーーーって食べるのが、うんと楽しいです。
 水茄子やセリも食べて、大満足の昼餉でした。

 この後は喫茶店に行って、

時計だらけのおもしろいお店です

生クリームがたっぷりのったコーヒーを飲んで、おうちに帰りました。

 帰り、ざべす城の近くまで来たら、畑で成長中のかぼちゃが道路の方まではみ出ていました。

大きくなったら、とってもいいのでしょうか

 それからいつものカフェでソフトクリームを食べて、

この辺りでいちばんおいしいソフトクリームです

城でお昼寝をして、気付いたら、空がゴールドピンクになっていました。

ぼんやり

きらきら

うわ〜

 それで、一回寝て、起きたら今度は大雨で、もっかい寝て起きたら雨上がってました。夏、宇宙に飛ばすのをすっかり忘れていたので、心配でしたが、自分で帰り支度を始めたようです。そうであることを、祈ります。

雨、やみました

 みなさんは今日、それから今週、どうなさるの?

 ざべすはどうしようかなあと思っています。城で本を読んですごすかもしれません。こないだ擬製うなぎというものを食べたらけっこうおいしかったので、また食べて確かめたいという気持ちがあります。

 また来週、お目にかかります。

 雨が降ったり暑かったりするので、気をつけてね。

🐤 ちぇりおですわ 🐔