プール雨

幽霊について

お祝いの席とざべす

 いま、わが城にはお花があります。

くんくん

 みずからのあるじであるみなさま、おはようございます!

ざべすよ!

こっちはぴせ!

 ざべすより、日曜日のお知らせです。

 「ねんどまつ」とかいうのと、花粉で人間界は慌ただしいとのこと、お見舞い申し上げます。日曜日をお忘れの方もいらっしゃるのではないかと、ざべすは心配です。今日お休みできなかったら、明日か明後日にはきっと休んで下さいね。

 ざべすたちはこないだ、雨夫のお父さんの「きじゅいわい」というのに行ってきました。

 パーティーの時間まで少し時間があったので、そのとき鎌倉の街をお散歩しました。

道の向こうに海が見えました
海です!

 とってもいいお天気の日だったので、ざべすたちはさんさんと元気よく歩きました。

ベランダの植物がたいへんなことになっていました

 そして、「花の寺」と呼ばれる長谷寺に行ってお花を見ました。

長谷寺の門前で

門の中

苔がきれいです
木瓜がこんなにみっしり咲いているのを見たのは、ざべす初めてです
名前はわからないけどきれいなお花

水辺の水仙

 晴れているとお花がきらっきらしています。それから大仏さんを見て、大仏さんの中にも入りました。

中はこんなです!

大仏さん、ちょっと猫背でしょうか

ばいばい

 それからパーティー会場に行くと、おしぼりがお花のかたちでした。

仏像のまわりにあるやつ

 ざべすはこの日のこと、ずっと楽しみにしていました。みんなで中華料理を食べるのも楽しみだったし、お父さんとお母さんのお話はとってもおもしろいからです。

 前菜はこんなで、みんなで「おいしいね」「ぜんぶおいしいね」といいながら食べました。

祝の字は大根です

 そして、ここから先はずっと料理の写真がありません。料理が来るやいなや、「うわあ! おいしそう!」と興奮してぺろりと食べてしまっていたからです。それに、雨子がお母さんたちに「二人の出会いは」「で、そのときにひとめぼれを?」といったインタビューをしたら、ドラマのような、映画のようなお話が聞けたからです。

気付いたら蒸し物

そしてデザート

会場のきれいな廊下

 この日はずっと楽しくて、ごはんもおいしくて、ざべすたちはいい子にしてました。初めから終わりまでみんなずうっと笑っていておもしろかったです。

江ノ電に乗って帰りました

 またこんな日があったらいいなと思いました。

 今日は城の周辺を散策する予定です。

 みなさんはどうなさいますの?

 

🌸 ちぇりおですわ 🌸