プール雨

幽霊について

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021 年の手帳

手帳は(仕事用、遊び用などの)機能をわけず、一冊にすべて収めるようにしています。映画の感想も、仕事の予定もすべて書きます。だから基本的に、単なる方眼のノートを使います。あらかじめ日付などが入っていると、書くところがあまったり足りなくなった…

かわいいみなさんへ

みなさま、おとりこみちゅうのところ、おそれいります。 〜♪ 呼んだ? 呼んだよ。 今日、かわいいものをみつけたの。みんなにどうかなあと思って。 ……? たまご? なんだろう? どれどれ あっ あいた……! くまちゃん、入ってみる? …… よっこいしょ うーん …

目白、落合、中井散歩 後編

前回までのあらすじ。 酔狂にも近所で観光をしようと思い立ち、落合周辺の行ってみたかった建物を探訪し、そういや考えたこともなかったが、この辺りには川が流れていて、それだから織物の町でもあったのだなあということに思い至ったのでした。 今回。 織物…

ぽーちゃんの主張

番組の途中ですが、ぽーちゃんです。 ぽーちゃんて呼んでね みなさん、こんにちは。 先だって(3 月 7 日)は、ぽーちゃんの吐露する心情をうけとめていただき、まことにありがとうございました。 poolame.hatenablog.com 上記にもありますが、ぽーちゃんは…

目白、落合、中井散歩 前編

ちょっと前、東京新聞「のぼりくだりの街」に中井の街が載っていました。いわゆる文士村のエリアで、「行きたいところ、色々あるなあ」と思いつつお散歩したことがなかったので、この記事を念頭に、落合記念館散策マップ片手にお散歩してみました。 www.toky…

ざべすほうもつでん

春が来たわ! ざべすよ! 見て見て フル装備なの 日曜日がやってきました。 2021 年最後の日曜日です。じっくり味わいますわ。 ほんじつはそれを記念しまして、ざべすの宝物を公開します。 じゃん! ぱかっ だいじなものばかりよ 文房具のおもちゃ ちいさな…

きれいな風景

変なビルといえば、コクーンタワー。 宇宙に飛び立てる可能性 このコクーンタワーの前に建っている、やはりちょっと変なビル。 ちょこん これが SOMPO 美術館かあ。 「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」展に行ってきました。 じゃん! 大正版画、新版画で活躍した川…

ヘイトクライムにさらされて

基幹統計の改竄が話題ですが、こうした組織的な公文書の改竄、隠蔽また破棄を含む違法な状態の継続は、問題となる範囲が広範なだけに悪質だと思います。組織的に違法かつ無法な状態が生じれば、それを正すには大変な労苦が伴います。単純に過去八年分の書類…

ざべす大賞 2021 〜映画篇〜

冬が来たわ おはよう、ざべすよ! フル装備なの よそのあるじのみなさまに日曜日到来のご挨拶を申し上げます。今日お仕事のみなさんにもお休みのみなさんにも、日曜日がわくわくとしていることをお知らせいたします。風邪の人にも日曜日は「なでなで」と言っ…

はたらくみなさん

ビールとフランクフルトや中華まん的なものがいただけるお店の前のみなさん 八幡様の前の狛犬さん くま……! カフェの呼び込みをするくま みちあんないをするくま 雑貨屋さんの前のくま 精肉店の前のくまと魚と鳥 みんなよく知っているカフェの前のくま 長谷…

酔狂記 第二話

〜前回までのあらすじ〜 隣県、しかも両親の家の近くに一泊するという酔狂なことをしてみた。 早朝の江ノ島をお散歩するのは初めてです。 鳥さんが歩いた跡 忘れ物 富士山! まだ人も車もあんまりいない お客さんたちがやってくる前の、そこに住んで働いてい…

酔狂記 第一話

私と雨夫さんは旅行が好きです。 旅行の本も好きです 感染症の問題が起きるまでは、春、夏、冬に数泊の大きめの旅行を、合間合間に日帰りの小旅行を楽しみとしてきました。車を持っていない上に飛行機が怖いので、公共交通機関で行けるところに行き先は限ら…

くまちゃんにおみやげ

あら月 ぴかぴかじゃない 光っているわあ くまちゃんや。 刺繍をみつめるくまちゃん \ なあに? / いつも笑顔のくまちゃん くまちゃんに洗面器を買ってきたよ。 / わあ \ \ これも洗面器? / 花柄なの これはねえ、よくわかんないけど、予備的なものが…

ざべす大賞 2021 〜本篇〜

…… ……! ざべすよ! みなさまご機嫌いかが? 今日は日曜日。日曜日がやっと、やってきてくれました。一週間ぶりですが、十日ぶりぐらいに感じます。 これを言うと雨子が「聞きたくない」と言うのであまり大声では言いませんが、年の瀬ですね。 年の瀬にはぱ…

なんでもない日

これは何かと申しますと、 ペンケース ゲラ(校正用に印刷された試し刷りのようなもの)に貼った付箋を、編集さんに戻す前にそうっとはがし、ペンケースの蓋にはっつけて、次の仕事にも再利用しようともくろんでいるのです。 付箋のノリが強いとゲラ刷りにあ…

おやつスペシャル

にょん ざべすよ! 今日の朝ごはんはでした。 おはようございます。ざべすより、日曜日到来のお知らせをいたします。 みなさん、ケーキはお好きですか? ざべすは大好きです。 今日は、この一カ月くらいの間にいただいたケーキで特に印象的だったもののお話…

壁をちまちまとつきくずす

ちかごろ新聞におどるのは「野党は批判ばかり」だから「若者に刺さらない」といった軽薄な言葉です。 野党が「批判ばかり」で生産的でないと見られるようになった責任の大部分は新聞各紙をはじめとする大手マスコミにあるというのに、この無責任さに恐怖すら…

まっかだな

あれが見つかった 木の上できらっとひかるあれよ ほらほら 月ちゃん! そしてざべすよ! おはよう、よそのあるじのみなさま! お待たせの日曜日です。日曜日到来のお知らせをしますわ。 今日はこちらはお散歩日和です。このところ、こちらはお散歩日和が続い…

愛のエターナルズ

秋晴れです この道はどこへ続く道 映画館に続く道です。 『エターナルズ』を見に行ってきました。 アイドルグループはどれほど多くとも最大限このくらいまでにしてほしい みんな大好き偽史ものとでもいえばいいでしょうか。 人類の歴史の裏には、実は、エタ…

図録、それは重い

秋の木立はドラマチックです 『源氏物語』で朱雀院の五十の賀周辺を読むと実にいらいらするくだりが続きます。こんな人生だけは勘弁してほしい、と心底思います。そのことを思い出したのは五十歳になった日の朝方、自分が見た夢ででした。 夢の中で私は新札…

登録有形文化財とざべす

♪ふんふふ〜ん ざべすよ! よそのあるじのみなさま、こんにちは。日曜日が久しぶりにやってきてざべすはうきうきです。今日はじっくりおねぼうしました。雨子は夢の中で全力疾走していたとかで、「せっかく寝ていたのに、損した」と言っています。 雨子が見…

このところのお昼ごはん事情

このところのお弁当はこんな感じです。 もっとも気合いの入った日の弁当がこちら。 肉巻きむすび弁当〜 一度やってみたかったのです。 肉でいろんなものを巻いてきましたが、やはり筍やネギなど歯ごたえのあるものがおいしいかと思います。肉で肉を巻いたも…

「安心」についてはほっといてほしい

「安心・安全」または「安全・安心」という言葉を聞く度に違和感をおぼえます。 公共空間や制度の設計について「安全」を目指すのは基本中の基本で、それは誰もが期待し、主体的にも維持に努めようとすると思います。でも「安心」についてはどうでしょうか。…

広いところに出る

秋の晴れ間は最高です 渋谷に出かけました。 渋谷のスクランブル交差点はやはり、以前のようには混み合っていなかったです。平日とはいえ、混んでいるときの渋谷って、前に進むのがおっくうになるほどなんですよね。これが元にもどる日が来るのかなあと不思…

表参道散歩

大人は表参道に行ったらどうするべきなのでしょうか。 ゆるやかな道を歩きながらこう考えた。 西東京とは別世界だナ。歩道が広くてねえ。 (「西東京」については以下の曲をお聴き下さい。) 西東京 赤い公園 ロック ¥255 provided courtesy of iTunes おっ…

ざべすと日曜日

みょん ふわん きりっ ざべすよ! お花あげます ごぶさたしておりました。よその城のあるじのみなさま、ざべすが日曜日のお知らせに参りました。 このところ、わが城は出張続きで、曜日感覚が変になっています。 ざべすはいっそ、毎日が日曜日でもいいと思っ…

横浜お茶会

昨日は、一年以上会えていなかった友だちに、久しぶりに会えました。 お洒落なカフェのテラス席を予約してもらって、みんながケーキやガレットといったかわいいものを注文するなか、 友だちのつのねこさんを隠し撮り 私はパスタ。 大量 「外でパスタ食べたい…

高尾山をなめてた記

高尾山をご存じで? 高尾山は都心から一時間くらいで行けて、標高 599m の、「たまにはいっちょ、大自然に包まれたい」と思いついてしまった人が気まぐれで登るのに最適な山です。 いえ、「最適な」というか、そんな山はなかなかないわけで、「唯一の」と言…

江古田散歩

江古田をご存じですか? えこた、えごた、えこだと読み方が三通りもある江古田です。wikipedia にある「中野区では『えごた』としか認識しておらず」の文言が味わい深いです。私は西武線沿線民なので「えこだ」と呼んでいますが、口にするたび一抹のためらい…

恢復する

昨日、散歩をしていて、自分は以前より元気になっているなと発見しました。 2020 年の今頃は、外に出て人を見かけるとそれだけで「こわい」と思っていました。気持ちがひどく落ち込んで、何もしていないのに涙が出ることが続き、どうして死んではいけないの…