プール雨

幽霊について

江古田散歩

 江古田をご存じですか?

 えこた、えごた、えこだと読み方が三通りもある江古田です。wikipedia にある「中野区では『えごた』としか認識しておらず」の文言が味わい深いです。私は西武線沿線民なので「えこだ」と呼んでいますが、口にするたび一抹のためらいが生じます。

 武蔵大学日本大学芸術学部武蔵野音楽大学などがある、学生街です。

 学生街といえば、書店と喫茶店

 以前から行きたい、行きたいと思っていた書店「百年の二度寝」に行ってきました。

 雑貨店「オイルライフ」奥に絶賛展開中です。

www.oilife.info

 店内に入ると高橋幸宏の「薔薇色の明日」が。

 運命を感じました。

 財布の紐がゆるくなりました。

 「ほしいと思っていた本は買う」「ちょっと読んで笑ったり、どきっとしたりしたら買う」「句集、歌集などはうっかり読み込んで終わりまで読みそうだったら買う」というルールのもと、思うさま買いました。

 「家に帰れば積ん読が」とか「明日の暮らしが」など、そんなことは今日はどうでもいいのです。

私の薔薇色の明日よ

いますぐ来ておくれ

薔薇色の明日よ

助けておくれ

自由になりたいんだ

 と、高橋幸宏も歌っています。

 そこまで言われたらしょうがありません。欲望のままに。

f:id:poolame:20211109192145j:plain
f:id:poolame:20211109192132j:plain
結実

 思うさま買い物をして、手に入れた本の分だけふっくらした私は、「コーヒー飲みたい」と願いました。すると店主の方が「参られよ」と「炭火焙煎コーヒー ぶな」につれていってくれました。

 駅にほどちかい、ゆったりと落ち着いたお店です。

f:id:poolame:20211109192042j:plain

集合

 カップは好きなものを選べます。

f:id:poolame:20211109192030j:plain
f:id:poolame:20211109192055j:plain
きれいなカップでおいしいコーヒー

 チーズケーキはさっぱりとおいしく、コーヒーにサービスでつくゼリーもうれしいです。私はコーヒーゼリーが好きなのでコーヒーゼリーにしましたが、もうひとつの選択肢であったゆずゼリーがとてもおいしかったそうです。

f:id:poolame:20211109192109j:plain
f:id:poolame:20211109192121j:plain
ゼリーの容器がかわいい

 優雅なひとときでした。

 来るときに降っていた雨も帰りには上がり、駅から数分のところにいることは確かであるものの、風景の見た目が違うため、自分がどこにいるかわからなくなったりました。が、無事に駅発見。

 江古田は手作りのものであふれた、働きやすそうで暮らしやすそうな街でした。

f:id:poolame:20211109192157j:plain
f:id:poolame:20211109192209j:plain
f:id:poolame:20211109192222j:plain
おみやげ

 また江古田に行って、書店と喫茶店をまわってのんびりしたいです。

 

📚 おしまい ☕