プール雨

幽霊について

古書市に行ってきました

 今日私が買ったかわいいものをご覧に入れましょう。

じゃーん

 モンゴルの切手と、シリア女性支援プロジェクトを通じて作られたくるみボタンです。

 今日は西武池袋線を旅することに朝から決めていました。西武池袋線はぼーっとしていると新木場や横浜に連れて行かれる大変な線です。ぼんやりせず、路線図をしっかり見ておかなければいけません。

 まずはひばりが丘のパルコで開催中の古本市です。ひばりが丘には「ひばりヒルズ」と呼ばれる施設、アパートが複数あるようですね。どうもそんなような気がするなとは思っていたのですが、バスに乗りながらそのことを確かめられて満足です。

ばばーん

 写真にも写っていますが、古い切手やポスター、各種ラベル類なども充実していて、「これはまずいことになったのだ」と思いました。買ってどうする、と言い聞かせながら、古い絵はがきなどを一枚一枚見ているとこの上なく楽しく、また同時に恐ろしく思われ、私は「一度見たゾーンには決して戻らない」というルールを自分に課し、はきはきと見て回り、モンゴルの切手、古い花椿資生堂の PR 誌)、山本容子挿画のロアルド・ダールなどを買い求めました。花椿は 1971 年のと 1972 年のとで、文体がすごかったです。「失礼しちゃうわね」などと書いてあります。

 次は江古田です。江古田は学生街。当然、喫茶店と本屋さんがあります。

名店のかおりがします

 この「ぶな」さんでは飲み物を頼むとカップを選べるので、それも楽しみです。

ブレンドにしました

 コーヒーを飲み続けて何十年、最近になってブレンドに目覚めました。ブレンドって複雑な味がしておいしいですね。このぶなブレンドも酸味と苦み、まろやかさのバランスがよく、一口目から「ああ、おいしい」と思いました。そしてこのお店はなんと、コーヒーにゼリーがついてくるのです。ゼリーはコーヒーゼリーかレモンゼリーから選べるようです。

さわやかレモンゼリー

 どうしたわけかこのレモンゼリーがとてもおいしく、大満足の時間でした。カウンターにはご近所のマダムたちがお越しで、「散骨」「遺言」といった気になる単語をはきはきと元気よくお話しで、私は手元の『宇宙クリケット大戦争』の内容がさっぱり入ってこず、途中から諦めてマダムたちの会話をじっくり聞いていました。美術館のチケットが最近高いの、2000 円くらいするじゃない? と話題は散骨から今後のお散歩計画へと移っていました。

 昼下がりの江古田は静かでした。

ひっそり

きらきら

 書店、「百年の二度寝」さんは絶賛開店中でした。話題の『アイドル・スタディーズ  研究のための視点、問い、方法』のほか、ついつい鳥さんのくるみボタンを買ってしまいました。私はこれを一体どうするつもりなのでしょうか。今のところ、わかりませんが、とてもかわいい、たまらない、と思っています。

あっ、ミズヒキ

かわいい

かわいいちゃん

まぶしい

 そんなこんなのソロ活動、久しぶりだったこともあって楽しかったです。以前は週に一度くらいは映画に一人で出かけていたので、そろーりそろーりとまたペースを作っていければいいのですけれど。さてさて、どうなるでしょう。

収穫

📚 おしまい ☕