プール雨

幽霊について

降ったり晴れたりまた降ったり

 雨が降り出す直前のキンモクセイ

ちいさい、かわいい

 雨が降った直後のキンモクセイ

まだまだいい香り

 雨が降って下を向いている花。

ずっしり

金魚みたいな

 このところ雲に覆われていることが多かったので、見損ねていた月。

お久しぶり

月ちゃん

 このところ、何らかのストレッチ、スクワット、腹筋的なものはするようにしているのですが、するようになってみるとそれだけで健康になった気がするのでいけません。多少深酒してもいいのではないか、多少甘いものを食べてもいいのではないかと思う。これはダイエットに失敗する人の典型的な考え方だそうです。なにか一つ、生活に取り入れると、「これをやっているのだから他はいいや」と思う。そして痩せないので、なんだか傷ついてずるずるとやめてしまう。

 そこで私は「痩せる」を目指すことを完全に放棄することにしました。数字で成果が見えないとやる気がなくなるので、無目的に何らかのストレッチをつづけようと思います。半跏思惟像のポーズはよくやります。痛いです。「あだだ」となります。でも、これなら本を読みながらでもできるのでいいです。

 家で一人でやる運動は退屈との勝負です。30 秒同じ動き、同じポーズをつづけることに耐えられない。本読みたい。何か読みたい。でも読みながらだと実は大抵できない。だから動画を見ながらやるときもあります。「あと 30 秒! がんばって!」と言われながらやるとなんとか。

 特に効果は感じないのですけど、実際に血圧と内臓脂肪がじわじわと下がっています。これが何の結果としてそうなっているかは私の科学力では測定できないので、半跏思惟像のポーズとスクワットで血圧改善という本は書けない。でも、自分としてはまあ、いいでしょう、これなら一生続けることになってもそれほど悲劇的なこととは思いません。

 そういえば以前かかりつけ医に「痩せたら血圧も下がりますか?」と聞いたら「下がらない」と断言されました*1。「血圧を下げるのは〜〜塩分と〜〜あとはとにかく計る!」と言われて腑に落ちなかった三年前のあの日。先生、お元気ですか? 最初の緊急事態宣言にひっかかって検査をぶっちぎって以来ですね。あの頃私はまじでびびってました。私の血圧はおかげさまで薬なしで標準値まで下がりました。「とにかく計る!」と言われて腑に落ちないのに計り続けて(途中、計測器の電池換えがめんどくさくて数週間放置しましたが)、関係あるにしろないにしろ下がってよかった。こうなるともっと下げたい。

げっ、もうそんな季節……

きれいよ〜

日が燦々

きらっ

 突然ですが、おわります。

おしまい

*1:このときは「2kg 落としてみよう。それくらいお菓子やめればすぐ落ちるから」という話をしていたので、10kg とかそういうレベルで痩せたら血圧とも相関あるのかもしれません。