プール雨

幽霊について

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ざべす、松島の月を見ました記 ⑵ 〜ファイナル〜

およ? およよ? 日が昇りました! 目覚めるとそこは海岸に臨むホテルでした。 こんなお宿でしたのね 占いスペースがありました 朝食はビュッフェスタイルで、和食洋食中華、なんでもそろっていました。ざべすは全部のスタイルで元気いっぱい食べました。雨…

ざべす、松島の月を見ました記 ⑴

ざべすのきまぐれ旅 2023 年版最終回は松島・鹽竈旅行です。 じゃーん ばばーん これからお酒を飲んだりお魚を食べ続けたりするのに備え、ざべすたちは飲むヨーグルトをごくごくと飲んで胃腸を整えました。 埼玉県、栃木県、福島県と新幹線で運んでもらい、…

クリスマスなので、信仰について考えました

そもそも、「対立候補を中傷するビラをまいて選挙に協力した土地ブローカーが 500 万円の支払いを要求したところ 300 万円しか払ってもらえなかったので、暴力団と協力して恐喝したという事件」が明らかになっている人が首相になれたということが今となって…

ざべすは『枯れ葉』と『ゴーストワールド』の二本立てに行きました

マグカップの持ち手から顔を出す赤いくま お城が見える 自分だけのあるじであるみなさま、おはよう! ざべすよ! 季節のお祝いをいただきましたわ ざべすこないだ、雨子といっしょに映画に行きました。 この道は映画館に続く道です 見たのは、『枯れ葉』(20…

『オペレーション・フォーチュン』を見ました

新しくうちにやってきたテレビの性能を味わうため、『オペレーション・フォーチュン』(2023 ガイ・リッチー)を見ました。劇場で見る気満々だったのに見逃したものです。 MI6 の凄腕エージェント、オーソン・フォーチュン(ジェイソン・ステイサム)は休暇…

今年ブックマークした曲

生活していると、たまに「これはすごくいいな」と思う曲があって、メモしておきます。そのメモを元に繰り返し聞いて、その繰り返しがある程度溜まると、「よし、CD 買うか!」ということになります。CD は物質なので、購入して、もって帰ってふくろをべりべ…

気圧よ

気圧よ 存在ではなく現象であるところのおまえに話しかけて悪いと思っている が 気圧よ ちょっとひどいじゃありませんか 座ったら最後気絶ですよ こんな日はお花でも見てふらふらしなけりゃいけません うつくしい 木にひとつだけ実がのこっています ぽつん …

「みちのく いとしい仏たち」展を見てきました

東京に行ってきました。 ばばーん 大江戸骨董市→東京交通会館→君嶋屋銀座店→東京駅→ステーションギャラリーというコースでお散歩しました。これで一万歩くらいになるみたいです。 骨董市では何も買うつもりがなかったのに、昔の香油瓶や薬瓶などをちょこちょ…

本当のぬいぐるみオフ冒険記

自由なみなさま、すなわち人間のみなさまこんにちは! はばタンと小さいはばタンです! いつもうちのざべすがお世話になっております。 はばタンです。 「はば」って呼んでください。こっちのちっさいのは「小はば(こはば)」って呼んで下さい。「小幅な値…

マイ・ハウス マイ・ルール マイ・コーヒーのマグカップがほしい

『アストリッドとラファエル』にはかなりファンタジックな日本描写が出てきます。登場人物の知識の体系全体に疑義が生じるレベルで驚くような内容で印象深いのですが、それと同様のものがフェルディナント・フォン・シーラッハ『犯罪』にも出てきました。 タ…

ひとつひとつつながりがほどけると

ゴミ集積所近くのサザンカ 2016 年のことでした。テレビで「今年、十代から二十代に支持されたミュージシャンランキング」のようなものを放送していました。私はそのときすでに「はやっているミュージシャンの名前を知ってはいるが聞いたことはない」という…

『カーテン』ふたたび、さらに『ピエタとトランジ』

2021 年 9 月、『名探偵ポワロ』(NHK の BS プレミアムにて放送)が最終回を迎えて千々に乱れた私の心でしたが、まもなくまた第一話から放送が始まってしまい、「あれ?」と思いつつ見続け、2023 年秋、二週目のポワロも最終回『カーテン』まで見終えました…

Global Strike on Monday for Gaza

www.aljazeera.com 昨日、月曜日はガザのためのストライキに参加してみてました。"No work, No school, No shopping, Take action for Palestine" のうち、自分ができそうなもの、「買い物しない」と「外出しない」をやりました。あとは Instagram と Twitte…

言葉を盗まれているので

名詞やアイコンなど、わかりやすくシンボリックなものをもちいて抵抗することの問題についてすこし考えた。 昔、酒井順子『負け犬の遠吠え』がヒットしたとき、その「負け犬」という言葉だけが元の文脈や歴史性から引き剥がされて流行語になってしまうという…

お茶会にお呼ばれしたざべす

みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。 ざべすよ! この一週間はお天気がよくて、ざべすはずっとご機嫌でした。 すっくと立っているお花ですわ 日を受けてきれいだったの きれいです みなさまはいかがおすごしでして? ざべすは雨子と雨子の…

お弁当事情 2023

今年のお弁当ライフはおわりました。次は来年です。おわらなくてもよかったんですけど、なんとなくおわりました。 ラストの四食はこんな感じでした。 〜鶏そぼろ&だしまき卵弁当〜 春菊入り だし巻き卵を日常的にまいている人には伝わると思うのですが、こ…

「ルールがわからない」対「冗談が通じない」〜『首』を見ました

ひとんちの薔薇 そういえば、水曜日は映画の日。 『首』を見てきました。 ばばーん 秀吉が天下人になる前夜の、何度も何度も映像化されてきたくだりを北野武がつるっと新しく映画にしました。 リアルさや重みは追究しておらず、全体にからっとした画面で、要…

大きな木の下には大体人がいる

昨日の日曜日は久しぶりに公園でファミマ御膳をいただきました。 やまもり 健康に配慮してちゃんとベジファーストでハッシュドポテトから食べました。しょっぱくておいしかったあ。 雨夫さんの鞄にてんとう虫 公園はすっかり秋色でした。 銀杏 きいろい 金色…

ざべす、熱海の海岸を散歩しました

おさむうございますわね。 ざべすよ! 日曜日到来です。 今日の月 ざべすこないだ、ちょっと遠出しました。 あの日は朝、月に虹がかかっていたのでございます。 ぼんやりんぬ ようやく夜が明けきろうかというころ、ざべすたちは旅立ちました。そして、駅で朝…