プール雨

幽霊について

ざべす、熱海の海岸を散歩しました

 おさむうございますわね。

ざべすよ!

 日曜日到来です。

今日の月

 ざべすこないだ、ちょっと遠出しました。

 あの日は朝、月に虹がかかっていたのでございます。

ぼんやりんぬ

 ようやく夜が明けきろうかというころ、ざべすたちは旅立ちました。そして、駅で朝食をいただきました。

ざべすは朝から肉を食べるの

 電車に揺られ揺られてたどりついたのは、

水晶宮と名付けたいですわ

じゃじゃーん!

ATAMI🌟

熱海です!

「いらっしゃいませ」って言われました

 前回の熱海探訪は 2017 年でした。熱海だいすきなのに、いろいろあってご無沙汰してしまいました。おひさりぶり! ざべすが来たわよ! と左右に挨拶しながら、まずはひとっぷろ浴びることにしました。

 お風呂の写真はもちろんありませんが、お風呂はこんなところに建っていました。

海です!

 海にせりだしたような立ち風呂があって、そこでぱしゃぱしゃ泳いでいると、ほんとうにそのまま海で泳いでいるような気持ちになりました。サウナもあったので、出たり入ったりして楽しみました。

 この温泉はレストランや、休憩スペースも充実していて、やる気を出せば一日中ここで遊んでいられそうです。

お風呂上がりに熱海プリン

 お風呂でさっぱりしたあと、この日のお目当て、ホテル ニュー アカオに向かいました。

すごいところに建ってます!

 いつかは行ってみたいねえと話しているうちに、一回お休みになってしまって、みんなで「行くべきだった!」と後悔したホテルなので、元気いっぱい、向かいました。

なんだか水族館のような、豪華客船のような見た目です

行きます!

入りました!

 うわあ。とってもクラシカルでゴージャスです。シャンデリアの下で、ふかふかのじゅうたんをふみしめながら歩きました。

 この日は、ランチの予約を取っていましたので、まずはレストランへ参ります。エレベーターで降りて、レストランへの通路を歩くととっても不思議な気持ちになりました。

異世界に行くのです

 入場です!

異世界です!

 ひろびろ〜としていて、

ムーランルージュ! がはじまりそうです

ざべす、大歓迎されているなと思いました。

 通された窓際の席からは海が見えました。すてきな眺めです。

岩と赤ワイン

 ランチはハーフビュッフェというシステムで、メインに好きなのを注文したら、サラダやスープ、パン、ごはんなどを自分でみつくろって楽しむのです。ざべすはなかなかよい仕組みだと思いました。

サラダ

 写真はありませんが、このあとざべすはスープもいただいたし、サラダはお代わりしました。そこへメインの登場です。

肉ですわ!

 ふう。楽しかったあ。

 「また来るからね」と手をふってお別れし、ロビーにもどると、日が燦々と照っていて、

燦々

その日に照らされながら、このロビーでもまた、ワインをいただけるのでした。

てりてり

 ばいばい、また来るからねと何度も手をふってニューアカオをあとにしました。

すごいところに建っているの

ばいばい

 下界に降りるにはバスを使いました。温泉に入ってごはんを食べてひだまりでワインを飲んだせいでしょうか。バスでぐうぐう眠ってしまいました。

 街に降りてまず、古い喫茶店に入りました。

わくわくするかたちです

 ここで、「写真を撮っていいですか?」と伺ったら、お店の方が「好きじゃないところ、撮らないものね!」ととても喜んでくださいました。

すてきなお店だったの

 バスでひとねむりして、コーヒーを飲んでひとやすみして、それからあらためて見ると、熱海の街はうねうねしていて、とってもおもしろいところなのでした。

坂道のカーブにそってきれいに建っている建物

 高低差もあるので、坂や階段が街中にはりめぐらされています。

うねうね

人待ち顔の猫

Y 字路

 干物を焼いて食べさせてくれるお店がありました。

じゃじゃん

お酒とじゅうじゅうの干物

 この干物、ふわっふわしていて、うまみたっぷりでおいしかったです。

 この日は風も日差しも強くて、熱海の街は特別にきれいだったような気がします。

きれいです

 もうすぐ、帰るんだなあと思うと寂しくなりました。

ばいばいなの

うん、うん

また来るからね

 久しぶりの熱海、一日かけてたっぷり遊びました。何か乗り物に乗る度にぐーーっと熟睡してしまい、気付くとおうちに着いていました。そして「ああ、いちにち、あそんだなあ」と反芻しながらまたおふとんで眠りました。

みかんの夢を見ました

 今日は日曜日。

 みなさんはどうなさるの?

ぬくぬく

 ざべすはお散歩かなあ。

 また来週お目にかかりますね。みなさんどうぞお元気で。

🚋 ちぇりおですわ ☕