プール雨

幽霊について

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜宣言

ざべすよ! さむくなりましたわ ざべす、 公園にお散歩行って帰ってきたところです。 季節がうつりかわりますわ みなさまはこの一週間何を召し上がりまして? 月曜日:おにく ぎゅうたん 雨子の誕生日だったので、近所だけど立派なお店にでかけてみんな貴族…

くまちゃんにプレゼント

くまちゃんや。 \ なあに? / 「くまちゃん」という名のくま くまちゃん用に椅子を買ってきたよ。 よかったら使ってね。 \ …………! / \ くまちゃん、うれしい / あともうひとつあるの。これも、くまちゃんにどうかなと思って。開けてみて。 \ ……わあっ…

高畑版『赤毛のアン』第 49 章「曲り角」

アニメ『赤毛のアン』第 49 章「曲り角」を拝見しました。 原作で言うと、第 38 章「道の曲がり角」前半部分に相当します。集英社文庫の松本侑子訳『赤毛のアン』p.436 - 442 l. 7 です*1。 マリラが評判の眼科医に診てもらいに行くところから始まります。『…

ちょっとさみしくて、聞いてほしい

聞いています 赤い公園の新譜『オレンジ / pray』が出ました。 tower.jp 【店舗限定特典つき】 オレンジ/pray (ステッカー(Type.C)付き) アーティスト:赤い公園 メディア: CD 津野米咲が亡くなって以来、赤い公園を聞いていませんでした。一度、iPod を鳴…

食べ過ぎて

まず、朝起きたら枕元にこのような風景が展開していまして、 新潟でつくられているロシアチョコレートなど、数々のバースデイプレゼント 朝食にパウンドケーキ(母からのプレゼント)、ヨーグルト、紅茶をいただいた後、早速チョコをいただいたりなどしまし…

日曜宣言

おはよう! ざべすよ! 辺境の地より、ざべすが日曜日を宣言しますわ。 今週もざべす、いろんなものを食べました。 月曜日:しその実むすび弁当 いい香りがしましたわ 右上にぎゅうっと詰まっているのが鶏肉のチーズ焼きでした。ざべすは肉が好きです。 火曜…

秋の昭和記念公園(2)

昭和記念公園は立川口から行くと、大雑把に「水の鳥ゾーン」「みんなの原っぱゾーン」そして「日本庭園、花の丘ゾーン」の三箇所、「山場」があります。 www.showakinen-koen.jp 日本庭園のそばには盆栽苑があり、びっくりするような盆栽の世界が広がってい…

秋の昭和記念公園(1)

www.showakinen-koen.jp 立川口から入るとすぐ展開する水路 この水路の両脇に展開する銀杏並木が見事です。 道が金色です でもここは何と、まだ公園のほんの入り口なのでした。 すいー 水鳥の池です。 5ha あるそうです 池を見て考え込む女性 池のまわりをぐ…

ちょっと休憩

友だちと久しぶりに集合しました。 まずは公園をゆっくり散歩。井の頭公園は今日ものんびりしていました。 水は澄み、鳥は静かに泳ぎ、ボートを漕ぐ人は必死でした 大島弓子と猫の話をしました あの柵の向こうは井の頭自然文化園でしょうか。白鳥が見えたよ…

月が細くなっていきました

秋ですわ 11 月 9 日、朝の細い月 今週は月が薄くなっていく週でした。 月曜日:おかかとチーズの玄米おむすび弁当 この週はうっかりプチトマトがだぶついています つくねを用意してあったことでかえって油断して、ほかにおかずがありませんでした。詰め始め…

ざべすの酒蔵探訪記(2)

ざべすよ! まだまだ行くわよ! 小川町というところは和紙の町として有名で、古い町並みが残り、人口比で最多とも言われる三軒の酒蔵を擁すところなのですって。 そう聞いて、ざべすおでかけしたのです。 ところが、町の人に「古い町並みが見られる通りはど…

ざべすの酒蔵探訪記(1)

ざべすよ! 行くわよ! ざべす、酒蔵探訪しました。 埼玉県比企郡小川町は、小さな町に立派な酒蔵が三軒もあるのだそうです。ひやおろしの季節で気候もいいし、酒蔵見学にはぴったりです。 乗ってません。撮っただけ。「おでかけ」のイメージです。 最初に行…

イーサン・ホーク大賞 暫定一位

『ストックホルム・ケース』を見ました。 映画『ストックホルム・ケース』30秒予告編 1973 年、ストックホルム。男は口髭を櫛でていねいに整え、長髪の鬘をかぶり、サングラスと帽子を身につけると銀行に押し入った。支配人と客達を銃で脅し出て行かせ、二人…

小さな白い薔薇ー高畑版『赤毛のアン』第 48 章「マシュウ我が家を去る」

赤毛のアン DVDメモリアルボックス (再プレス) 発売日: 2010/07/27 メディア: DVD 夕べ、録画しておいたアニメ『赤毛のアン』第 48 章「マシュウ我が家を去る」を拝見しました。 松本侑子訳『赤毛のアン』(集英社文庫版)でいうと第 37 章「死という命の刈…

ちらばっていたものをまとめました

よその SNS に預かっていただいている記事を、こっちのブログに移行しました。 短期間でたくさんの、おまけに脈絡のない記事をこちらに移したせいで、ご覧になっている環境によっては「おやおや??」という感じになっていたかもしれません。お世話をおかけ…

日曜宣言

おはよう! ざべすよ! ふう。お久しぶりの日曜日ね。 ざべす辺境伯より、日曜日のお知らせをいたしますわ。 よその国のあるじであるところのみなさまは、どんな一週間でしたか? ざべすはいろんなものを食べました。 くりおこわ弁当 どーん ばばーん おか…

コスモスの強靱さについて

久しぶりに公園をゆっくりお散歩しました。 さすがに秋です 銀杏を拾っている人もいました コスモスが可憐に咲き乱れていました。 へろん ふわ〜 でもコスモスって結構大きくなるし、 へろんへろんと大きくなる個体が目立ちます 水やりなんかもあんまり小ま…

SNS

「エアリプで罵倒し合う」ということが、はてなハイク時代からとてもこわくて、一度、友人だと思っている人には「○○さんに直接言えないんだったら沈黙するしかないんじゃない? こういうの(宛名をつけずに批判すること)はいけないよ」と直接言ったことがあ…

10 月は長いとか短いとかそういう問題じゃなかった

月はきれいでした 桜の木の隙間から見える満月 午前三時でした 午前三時にむくりと起きて、そしたら月が木の向こう側に見えた。そんなこんなの 10 月でした。 きれいよ〜 もうこんな季節なんですね コスモスの強靱さを認識しました 「ああ、マリラ。この世に…

弁当復活

意外とでかくなるコスモスです 数週間ぶりにお弁当を再開しました。 くりごはん弁当 栗をもてあましています 奥の、ごはんなしのは私用。おかゆか何かが半端に余っていたので、主食にそれを食べたんだと思います。 お昼ごはんがあの長っぽそいお弁当箱ひとつ…

どたばたしました

今日はお昼すぎの今、一杯目のコーヒー。それもこれも朝、気まぐれに栗を水につけてしまい、「じゃあ、栗がスタンバイできるまでの時間に里芋でも煮るか」「里芋が煮える間に蓮根でも炒めるか」「蓮根、二節ある。じゃ、かたっぽうはみじんぎりにして……」と…

日曜宣言

今日はなにをしようかしら。 あら、よそのあるじのみなさま、おはよう、ざべすよ! ざべすが久しぶりの日曜日をお知らせしますわ。雨子は今、栗を水に浸けていて、「しかし、これは今日食べるわけではないのだ」とか言ってます。今日食べたらいいじゃない🌰!