プール雨

幽霊について

10 月は長いとか短いとかそういう問題じゃなかった

f:id:poolame:20201026171440j:plain

f:id:poolame:20201027171329j:plain

月はきれいでした

f:id:poolame:20201101083854j:plain

桜の木の隙間から見える満月

f:id:poolame:20201101083859j:plain

午前三時でした

 午前三時にむくりと起きて、そしたら月が木の向こう側に見えた。そんなこんなの 10 月でした。

f:id:poolame:20201022143940j:plain
f:id:poolame:20201024133557j:plain
f:id:poolame:20201026193241j:plain
きれいよ〜

f:id:poolame:20201031150334j:plain

もうこんな季節なんですね

f:id:poolame:20201101153803j:plain

コスモスの強靱さを認識しました

「ああ、マリラ。この世に十月というものがあって、ほんとに嬉しいわ。もし九月から、いきなり十一月になったら、とんでもないことだわ。このかえでの枝を見て。どきどきするほどきれいでしょう、もう、どきどきの連続でしょう? 部屋に飾ろうと思ってね」

「散らかるこったね」   L. M. モンゴメリ著 松本侑子訳『赤毛のアン』第 16 章より

 マリラ最高。 

 それはさておきこの十月、夫が豪快に寝込みまして、わりとたいへんでした。

 救急車を? 

 呼ぶのかな? 

 どうなのかな? 

 とかなり気がもめました。でもかかりつけ医の「なんだかわからない。風邪としか言いようがない。寝てるしかない」とのコメントの言う通りにしていたら、治りつつあります。自分の日記を読んでみたところ、去年もこの時期に彼は寝込んでいました。ですから、十月というのは、アン・シャーリーが言ったのとは別の意味で我々には、どうしても必要な月なようです。

 私は夫が寝込んでいるあいだ、本人比でそうっと暮らしていました。そしたらあれよあれよという間に骨格筋率が落ちまして、「やばい」という感じになりました。夫が起き上がったら、それは元に戻りました。シンクロです。

 ところで、町内会のようなものに毎月出ているのですが、そこでこんな話を聞きました。床屋で若い人に、「コロナ(COVID-19)なんて、ちょっときつい風邪みたいなもんすよね。こわがってもしょうがないっすよ〜」と言われたと。それでその人は、ご自分の年齢のこともあって、心配だから色々気をつけて暮らしていて、床屋も何カ月ぶりかで行ったのに、そこでそんなこと言われるとたまらないと感じるけれど、この溝は埋まらないよなあと思って黙っていた、と。

 そんなこんなでみんなの疲労が、そして自分の疲労がたまっていくのを感じます。私たちは十月、じっと休んで、それでその間何かをどうにかできたわけでもないのですけれども、何が起こるかわからない今後に向けて、体調をととのえられてよかったのかなと思います。

 

🍁 10 月に見た映画 🎃
  • 『青い塩』(アマプラ)
  • 『炎の戦線 エル・アラメイン』(BSプレミアム

 

🍁 10 月に見たポワロ 🎃
  • 『スペイン櫃の秘密』
  • 『盗まれたロイヤル・ルビー』
  • 『先勝舞踏会事件』
  • 『猟人荘の怪事件』

 

🍁 10 月に見たコロンボ 🎃
  • 『祝砲の挽歌』
  • 『歌声の消えた海』
  • 『ビデオテープの証言』
  • 『5 時 30 分の目撃者』

 

🍁 10 月に読んだ本 🎃

 

🍁 10 月、くるったように聞いた曲 🎃


Yo La Tengo - "Bleeding" (Official Audio)