プール雨

幽霊について

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

壁をちまちまとつきくずす

ちかごろ新聞におどるのは「野党は批判ばかり」だから「若者に刺さらない」といった軽薄な言葉です。 野党が「批判ばかり」で生産的でないと見られるようになった責任の大部分は新聞各紙をはじめとする大手マスコミにあるというのに、この無責任さに恐怖すら…

まっかだな

あれが見つかった 木の上できらっとひかるあれよ ほらほら 月ちゃん! そしてざべすよ! おはよう、よそのあるじのみなさま! お待たせの日曜日です。日曜日到来のお知らせをしますわ。 今日はこちらはお散歩日和です。このところ、こちらはお散歩日和が続い…

愛のエターナルズ

秋晴れです この道はどこへ続く道 映画館に続く道です。 『エターナルズ』を見に行ってきました。 アイドルグループはどれほど多くとも最大限このくらいまでにしてほしい みんな大好き偽史ものとでもいえばいいでしょうか。 人類の歴史の裏には、実は、エタ…

図録、それは重い

秋の木立はドラマチックです 『源氏物語』で朱雀院の五十の賀周辺を読むと実にいらいらするくだりが続きます。こんな人生だけは勘弁してほしい、と心底思います。そのことを思い出したのは五十歳になった日の朝方、自分が見た夢ででした。 夢の中で私は新札…

登録有形文化財とざべす

♪ふんふふ〜ん ざべすよ! よそのあるじのみなさま、こんにちは。日曜日が久しぶりにやってきてざべすはうきうきです。今日はじっくりおねぼうしました。雨子は夢の中で全力疾走していたとかで、「せっかく寝ていたのに、損した」と言っています。 雨子が見…

このところのお昼ごはん事情

このところのお弁当はこんな感じです。 もっとも気合いの入った日の弁当がこちら。 肉巻きむすび弁当〜 一度やってみたかったのです。 肉でいろんなものを巻いてきましたが、やはり筍やネギなど歯ごたえのあるものがおいしいかと思います。肉で肉を巻いたも…

「安心」についてはほっといてほしい

「安心・安全」または「安全・安心」という言葉を聞く度に違和感をおぼえます。 公共空間や制度の設計について「安全」を目指すのは基本中の基本で、それは誰もが期待し、主体的にも維持に努めようとすると思います。でも「安心」についてはどうでしょうか。…

広いところに出る

秋の晴れ間は最高です 渋谷に出かけました。 渋谷のスクランブル交差点はやはり、以前のようには混み合っていなかったです。平日とはいえ、混んでいるときの渋谷って、前に進むのがおっくうになるほどなんですよね。これが元にもどる日が来るのかなあと不思…

表参道散歩

大人は表参道に行ったらどうするべきなのでしょうか。 ゆるやかな道を歩きながらこう考えた。 西東京とは別世界だナ。歩道が広くてねえ。 (「西東京」については以下の曲をお聴き下さい。) 西東京 赤い公園 ロック ¥255 provided courtesy of iTunes おっ…

ざべすと日曜日

みょん ふわん きりっ ざべすよ! お花あげます ごぶさたしておりました。よその城のあるじのみなさま、ざべすが日曜日のお知らせに参りました。 このところ、わが城は出張続きで、曜日感覚が変になっています。 ざべすはいっそ、毎日が日曜日でもいいと思っ…

横浜お茶会

昨日は、一年以上会えていなかった友だちに、久しぶりに会えました。 お洒落なカフェのテラス席を予約してもらって、みんながケーキやガレットといったかわいいものを注文するなか、 友だちのつのねこさんを隠し撮り 私はパスタ。 大量 「外でパスタ食べたい…

高尾山をなめてた記

高尾山をご存じで? 高尾山は都心から一時間くらいで行けて、標高 599m の、「たまにはいっちょ、大自然に包まれたい」と思いついてしまった人が気まぐれで登るのに最適な山です。 いえ、「最適な」というか、そんな山はなかなかないわけで、「唯一の」と言…

江古田散歩

江古田をご存じですか? えこた、えごた、えこだと読み方が三通りもある江古田です。wikipedia にある「中野区では『えごた』としか認識しておらず」の文言が味わい深いです。私は西武線沿線民なので「えこだ」と呼んでいますが、口にするたび一抹のためらい…

恢復する

昨日、散歩をしていて、自分は以前より元気になっているなと発見しました。 2020 年の今頃は、外に出て人を見かけるとそれだけで「こわい」と思っていました。気持ちがひどく落ち込んで、何もしていないのに涙が出ることが続き、どうして死んではいけないの…

選挙の後にダークサイド落ちするところだった

このイチジクの仲間的な植物はなんだろう きれいよ〜 投票の後に食べたもの 選挙の後の野党共闘批判を浴びていると、「有権者の半分は投票を棄権し、投票した人のうち半分強は自公政権の維持を望み、維新の躍進を願う人もたくさんいたということは、日本の有…