プール雨

幽霊について

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はやりのホロヴィッツはお好きですか?

10 月の課題図書 10 月の実際 松村圭一郎『くらしのアナキズム』 アンソニー・ホロヴィッツ『殺しへのライン』山田蘭訳 アガサ・クリスティ『ポワロの事件簿1』厚木淳訳 アガサ・クリスティ『ポワロの事件簿2』厚木淳訳 山室新一『モダン語の世界へ 流行語で…

シャトレーゼ復活

ぽーちゃん、なにしてるの? ぽーちゃん? ぽ? ぽーちゃんはシャトレーゼのちらしを読んでいるのでした。 2020 年 の 2 月を最後に、シャトレーゼのちらしが新聞の折り込みに入らなかったので、ぽーちゃんはずっと寂しかったようです。 poolame.hatenablog.…

『ブエノスアイレス』、さかさまの香港

『ブエノスアイレス』を 4K 上映で見ました。 じゃーん 『恋する惑星*1天使の涙』の シネマート新宿という、よくアジア映画をかけてくれる映画館で見ました。 お久しぶりです COVID-19 がはやる前はよく行っていて、会員カードももっていたのですが、しばら…

なんでもない日

最近たまに食べるレモンと 三つ買って、どう食べたかあまり記憶していないけど、のこり一つになりました ぼんやりしているくま。名前はくまぽー。ぽーちゃんて呼んでね。 所在なさげ ぽーちゃんは掃除が終わるのを待っています。 ぼんやり 定位置にもどる 昨…

午後のロードショーで『ローグ』を見ました

聞いて、学生さん。 あなたがチェックメイトの勢いで知ったふうなことを言ったときに、「おっ、若いのにわかってるねえ!」と目を輝かせる大人がいたとして、そのおじさんまたはおじいさんあるいはおばさんに気に入られすぎてはいけないよ。あれよあれよと矢…

「推し」考

私には「推し」という言葉がわかりません。 「推し」は私の誕生より大分後に誕生した言葉で、気づいたらみんな使っており、発生の現場に立ち会っていないので用法がわかりません。 だがもしかして、この状態が「推している」ということなのかなあ? と思うよ…

おうちをきれいにすること

おはよう! ざべすよ! みずからの主であるみなさま、おはようございます。日曜日ですね。お元気ですか? ざべすは元気いっぱいです。 こないだ、府中市美術館で開催中の「アーツ・アンド・クラフツとデザイン ウィリアム・モリスからフランク・ロイド・ライ…

古書市に行ってきました

今日私が買ったかわいいものをご覧に入れましょう。 じゃーん モンゴルの切手と、シリア女性支援プロジェクトを通じて作られたくるみボタンです。 今日は西武池袋線を旅することに朝から決めていました。西武池袋線はぼーっとしていると新木場や横浜に連れて…

降ったり晴れたりまた降ったり

雨が降り出す直前のキンモクセイ。 ちいさい、かわいい 雨が降った直後のキンモクセイ。 まだまだいい香り 雨が降って下を向いている花。 ずっしり 金魚みたいな このところ雲に覆われていることが多かったので、見損ねていた月。 お久しぶり 月ちゃん この…

ロングビーチの辺りとざべす

みずからのあるじであるみなさま、おはよう! ざべすよ! ざべすこないだ「ろんぐびーち」とか呼ばれる辺りまで行ってきました。平素ざべすはどちらかというと「高原の中のホテル」的なところで暮らしているので、海沿いの長い道を行くと聞き、とっても楽し…

「私」を鍛える

私への嫌がらせリプで特徴的なことがある。それは、自分の感想を客観的事実として書き換えてリプを送ってくる、ということだ。 「あなたは嫌われています」「誰もこいつの言うことなんか信用しない」「#KuTooは成果が出ていない」「売名行為をしている」「…

抵抗する

旧統一教会に関する報道を眺めていて、ずっと違和感を感じています。朝鮮民主主義人民共和国・大韓民国・日本の右派同士がずぶずぶの関係だということは、旧大日本帝国圏における支配階層の残党同士の関係が今に至るまでずぶずぶってことで、そこには富の蓄…

『宇宙戦争』を BSプレミアムで見ました

クレーンの技術者として働くレイは仕事を終え、急いでいた。そこに上長がかけより、4 時間後に職場にもどってくれと頼む。しかしレイは「組合の規則だから」と断り、「薄情者」との声を背中に受けながら足早に立ち去る。家に戻ると離婚した妻とその再婚相手…

休日

午後から晴れるという予報が出ている、散歩にはうってつけの日にいつもの公園に行きました。 定位置 でも、今日はお祭りをやっていたのでそれだけで楽しい気持ちです。 秋桜を囲んで屋台が出ています ホットドッグでランチしました。 すきあらば飲む 秋桜は…

雨上がりにざべすは

みずからのあるじであるみなさま、おはよう! ざべすよ! 日曜日さんが今週もやってきてくれました。ありがとうなの。それに昨日は久しぶりに雨もあがって、ざべすはうれしかったです。 秘密の花園に向かうけもの道 おはなさん ちょうちょ 池のまわりでは虫…

私は日記を読むのが好き

blog.hatenablog.com はてなで「はてなブログの日記本」に掲載する日記を募集中です。おもしろそうなのでみなさま、どうぞふるってご参加ください。 私は自分の日記を掘ってみましたが、条件に合う記事が見つかりません。 日記さん、最近どうしてますか? 私…

『アイドルについて葛藤しながら考えてみた』を葛藤しながら読みました

honto.jp ハロオタ人生も長くなりまして、いつも後ろめたさを感じています。青少年保護育成条例的に、労働基準法的に実際問題ダメなことを黙認しているんじゃないか、そしてこの表現自体有害なのではないかという疑いがいつも頭の半分くらいを占めています。…

城の周辺をふみふみするざべす

みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。 ざべすよ 今週も日曜日さんがやってきてくれました。日曜日さん、おはよう! この一週間はお天気のよい日が続いてざべすはうれしかったです。 おひがらのよい日々 それで昨日は、城の辺りを散策するこ…

『文字渦』楽しかった

9 月の課題図書 9 月の実際 カール・マルクス『共産主義宣言』金塚貞文訳 市原淳弘『血圧リセット術』 ガイ・ドイッチャー『言語が違えば、世界も違って見えるわけ』椋田直子訳 落合淳思『漢字の成り立ち 『説文解字』から最先端の研究まで』 中島敦『光と風…