プール雨

幽霊について

城の周辺をふみふみするざべす

 みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。

ざべすよ

 今週も日曜日さんがやってきてくれました。日曜日さん、おはよう!

 この一週間はお天気のよい日が続いてざべすはうれしかったです。

おひがらのよい日々

 それで昨日は、城の辺りを散策することにしました。

 まず、隣の駅にあるおそば屋さんまで歩いて行って、さらにその隣の駅のところに新しくできたカフェに行くという算段です。

 久しぶりに歩いてみると、新しくできたお店、なくなったお店などあり、ざべすはもっと頻繁に練り歩く必要を感じました。

 おそば屋さんではとにかくまず、お酒を飲みました。

梵さんです

 おかずは卵焼きと

しっとりしていました

「天種」というものです。

てんたね

 天ぷら蕎麦から蕎麦とつゆを抜いたものだそうです。えびがぷりぷりしていておいしかったです。

おそばがやってきました

 おそば、ちゅるちゅるっとしておいしくって、ざべすたちみんな、おかわりしました。おなかいっぱいになりました。

 この後カフェに行く予定なのを忘れておなかいっぱいおそばを食べてしまい、雨子たちは「やってしまった」というようなことを言っていましたが、ひとえき歩くのだから大丈夫! と励ましてはきはき歩きました。

くまのおみせやさん

つくしの営業さん

滑り台大好き!

 隣の駅にはあっという間にたどりついてしまいました。雨子は「都会だから」とつぶやきました。「いくら日頃『片田舎だ』と卑下していようと、ここはメトロポリスだから!」と嘆きました。ざべすは言い過ぎだと思いました。

コーヒーを飲みましょう

 雨子はカヌレに目がないのであっという間に姿勢を切り替え、がぶーとカヌレを食べていました。

ざべすも、カヌレは好きです

 雨子は黒い汁、ざべすたちはカフェラテです。

ふわふわです

 新しいカフェはあっという間に近所のみなさんで満席になりました。繁盛しますように。

 この駅には MIURAYA という名前の高級スーパーがあるので、探検することにしました。ほしがきをキューブ状にしたものなど、めずらしいものがたくさんありました。でも雨子が「おなかいっぱいで何も買う気が起きない」と情けないことを言うので、「買っちゃいましょうよ!」といっぱい、いっぱい励まして、やっと塩からを買わせたのです。

能登の逸品です!

 おそば食べてカヌレ食べてめずらしいものを見て、楽しいお散歩でした。次はどこに行こうかな。

 次の一週間もよいお天気が続きますように。

 また来週会いましょう。

 

🍃 ちぇりおですわ 🍁