プール雨

幽霊について

市場とざべす

あら

すずしいとおもったら

雨だわ

 みずからのあるじであるみなさま、おはよう、ざべすよ!

 今朝はすずしくって、まるで軽井沢みたいだと思いました。

 突然ですが、みなさまは市場はお好きですか。しじょうではなく、いちばです。それは、毎日または定期的に商人が集まり商品売買を行うところ(Oxford Languages を参照しました)。ざべす、市場が大好きです。野菜やお魚やお肉がたくさん売られて、全体にてりてりとしているからです。

 こないだざべすは府中市場に行きました。

あれは

南武線西武線の下を通ります!

 てくてく歩いて到着しました!

ここは竜宮城だという意味でしょうか

手が込んでいます

 出口も入り口もいっぱいあって、ざべすは大いに迷いました。すごく広くて、たくさんお店があって、おいしそうなものや便利そうなものを売っていました。

はたらくくまさん

とりあえず飲み物を飲んで落ち着きました

ばばーん

 お魚もお肉もふだん見るかたまりとはスケールがちがい、とっても大きくててりてりしていました。ざべすは口の中がよだれでいっぱいになりました。「おにく、ほしい」と雨子に要求しましたが、雨子は「無理」と短く言っただけでした。「冷蔵庫に入らないから無理」という意味だと思います。そして米の麵や緑豆などを買いました。

なにはなくともクレープ

はたらくくまさん
自動販売

 お昼ごはんもこの市場でいただきました。マグロ丼、ラーメン、カレー、揚げパン、韓国のチキンなど、いろんなメニューがあって迷いましたが、せっかく市場にいるのだからと海鮮丼を食べました。

じゃじゃーん

おいしそうです!

 おいしかったあ。

 おなかいっぱいになりました。

 それはごはんの前にクレープを食べたせいだと思います。

 でも、この山盛りごはんを先に食べていたら、ざべすたちはとてもクレープを食べるという発想を持てなかったと思います。クレープを先に食べたからこそ、クレープと、海鮮丼を残さず食べられたわけで、ざべすはさくせん成功だと思います。

 あらじるもついていて、それもとってもおいしかったです。

また来るからね

 あんまりお腹いっぱいで、帰りはどこによることもせず、まっすぐ城に帰りました。

まっすぐです

あとすこしです

いつものユーカリさんです

ここまで来ればほぼ、城内です

 あっ、ちょうちょです!

ちょうちょ

お食事中

ちゅうちゅう

 みなさんも、おなかいっぱいごはん食べて元気でいてくださいね。

 また来週、お目にかかります。

 

🐟 ちぇりお 🍖