プール雨

幽霊について

ざべす、特急に乗って旅行しました

 みなさん、おはようございます。

ざべすよ!

 ざべすの国には「小(しょう)おんも」「大(だい)おんも」という言葉があります。「おんも」は「おでかけ」を意味します。それに大小があるのです。分かれ目は交通手段にあります。特急に乗ったら「だいおんも」、乗らなかったら「しょうおんも」です。

 これが「だいおんも」の風景です。

特急の指定席で朝ごはんです!

特急の天井です!

川を越えていきます!

 ざべすは早起きして、特急指定席券を買って、「席で何食べようかな」って売店をめぐって、そして席に座り、出発するまで食べるのを我慢して、出発したら食べるのが大好きです。

 このときはどこに行ったかと申しますと、

ばばーん!

じゃじゃーん!

箱根に行ってきました!

 行っていきなり温泉に行きました。

貸し切りなのです

露天なの

お風呂から見える風景

 脱衣所がひろくなっていて、そこにテーブルとおざぶが置いてあるシステムです。ざべすたちはそこでワインをちゅうちゅう飲みました。ヴィダーインゼリーみたいな容器に入ったワインです。

 雨子は難しい顔をして、「ヴィダーインゼリーみたいな容器に入っているとヴィダーインゼリーみたいに飲んでしまう」と言って、あっという間に飲み干してました。ざべすたちはちゅうちゅう、ちゅうちゅうとゆっくり飲みました。すっごく楽しかったです。

 お風呂からあがったら、箱根の町歩きです。

 まずは「ユトリロ」という喫茶店に行きました。

中はユトリロの絵がたくさんです
コーヒーフロートを飲んだり、レアチーズケーキを食べたり

 絵を見ながら甘い物を食べて、ざべすは「ここはざべすにとってもふさわしいところだ」と満足しました。

 箱根はうねうねした道とうねうねした川に沿って建物がきれいに建っていて、ざべすはとても気持ちがいいです。

道に沿っています

きれいに沿っています

ぴたーっと沿っています

 古い建物も現役です。

見る度にどこか修繕しています

 このそばのお豆腐屋さんでお豆腐食べました。

おいしかったあ

 桜咲いてました。

おみごと

 猫いました。

干物屋さんの猫さんです

 鳥さんいました。

いっぱいいました

 毎年この時期は河津に行って河津桜を眺めながらあら汁飲んだり、猪の串焼きを食べたり、みかんジュースを何杯も飲んだりしてたのですけど、今年は調整に失敗して行くことかなわず、「これは大変なことになったのだ」と思っていたら、ひょいっと来た箱根で河津桜いっぱい咲いていました。

咲いてるわ〜

 みんなで何回も「よかったよかった」「見るべきものは見つ」と言い合いながら、そろそろ帰る時間とあいなりました。

 帰りも特急なので、席でお食事タイムです。

じゃじゃじゃーん!

 これらをむっしゃむっしゃと食べて飲んだあと、みんなでぐーーーーー!!! と爆睡しました。目覚めたら城のそばまで来てました。

 やっぱり特急の旅は楽しいです。

 それにざべすは箱根が大好きです。道がうねうねしていて、バスに乗ってもはらはらするし、温泉あるし、猫さんは干物食べてるし、いい町です。また遊びに行きたいなと思います。

 みなさんは今日、日曜日はどうなさるの?

 おでかけ? それともお仕事? お仕事の方はきっと近いうち、お休みとってくださいね。

 ではまた来週、ここでお目にかかりますわ。

よいしょ

 じゃあね。

🚋 ちぇりおなの 🚋