プール雨

幽霊について

トキワ荘マンガミュージアムとざべす

あら

おはよう!

ざべすよ!

 みずからのあるじである皆様、おはようございます。

 ざべす辺境伯領より、日曜日到来のお知らせをします。

 みなさま、マンガは読みますか?

 ざべすはマンガ、たくさん読みます。

 ざべす、ちょっと前、トキワ荘マンガミュージアムに行ってきました。

駅前の交番もトキワ荘ぽかったです

 豊島区の南長崎というところにあるのですが、ざべすたちは東長崎という駅から歩いて行きました。てくてく歩いて行くと、お稲荷さんがいたり、

きつねさんいました

おいしそうなお豆腐屋さんがあったりして、

かわいいです

なかなか楽しいところだなと思いました。途中で見かけたこのりっぱなおうちは、

りっぱなおうち

ずっと昔からここにあるりっぱなおうちだそうです。

昔の風景といっしょです

 そんなこんなで到着しました。これがトキワ荘の門です。

じゃん

 当時みなさんがご使用になったという公衆電話も再現されていました。

まるっこいです

 そして、ご覧あれ。これが見事に復元されたトキワ荘です。

じゃじゃじゃじゃーん

うらっかわ

まど

 中は、靴を脱いでスリッパになって歩きます。裸足はいけません。ふつうのアパートみたいです。

共同の台所
居室

こういうのを飲んでがんばったのですね
居室

雨子は瓶が好き

 中はほんものっぽいところも、そうじゃない、つるつるっとして現代的なところも混在していましたが、展示が充実していて、原画もたくさんあって、ざべすはどきどきしました。すごくお料理の上手な人がいて、みんなにおいしいキャベツ炒めなどをつくって、支えてくれたのだそうです。ざべすはその人のことを好きだと思いました。

 このミュージアムのそばには、実際にトキワ荘にお住まいだった漫画家のみなさんが通い詰めたラーメン屋さんがあるというので、行ってみました。

ここです!

 みなさんが召し上がった、焼酎をサイダーで割った「チューダー」をまず頂きました。

じゃじゃん

 あまくって、どんどん飲めました。夏だったらごくごくと三杯くらい飲み干せるかもしれません。こういうのをぷはーと飲んでいたのですねえ。

 このチューダーとともに、もちろんラーメンと

こういうラーメンが好きです

炒飯を食べました。

叉焼がごろごろ入っていておいしかったです

 ざべすは藤子不二雄さんの SF を時折読みます。どれをいつ読んでもとってもおもしろいです! シーンとした、きれいな絵で、お話もシャープです。あのおもしろいマンガを描いた人たちがこの町で暮らして働いてチューダーを飲んだりラーメンを食べたりお金がなくて大変だったり仕事を受けすぎて大変だったりしたんだなあといっぱい想像しました。ざべすにとってそれは、今の町に昔の町が二重写しになるような、おもしろい体験でした。

tokiwasomm.jp

 梅、臘梅が咲き出したのでざべすは香りに誘われておでかけしようと思います。みなさまもよい日曜日をお過ごし下さい。

 また来週、お目にかかります。

 

📒 ちぇりおですわ 🎨