プール雨

幽霊について

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢物語 二十六段

二十六 昔のこと。 男が、五条の辺りにいた女と人生をともにすることができないとはっきりして、それを辛いと思っていたところに人から手紙が来た。男は返事にこう詠んだ。 思ほえず(思いがけず 袖にみなとの(袖に港ができたかのような さわぐかな(さわぎ…

ぽーちゃんは発酵が好き

みなさま、おはようございます。 日曜日の時間です。 ぽーちゃんです! いつもざべすがお世話になっております。 今週はぽーちゃん、どうしても報告したいことがありまして、ざべすに代わってもらって、こうしてお便りをしたためています。 みなさん、千葉県…

ミステリーツアー 2024 春

サスペンス&ミステリ&サメ好きの友人たちと、神田のサロン・クリスティを訪ねました。早川書房の一階がカフェなのです。憧れのサロン・クリスティ、実際にその場に立ってみるとほんとにすてきでした。 じゃじゃーん ババーン 一人席のカウンターは本棚で区…

休日

椅子から飛び降りようとするざべす 降りたざべす 今朝はひと仕事終えた記念に塩麹を仕込みました。 おいしくできるかな? いつもと違う麹なので味の違いが楽しみです。玉葱麹も気になるので、そのうち仕込むでしょう。 実は……そうは見えないと思いますし期待…

ざべすの日曜宣言・ベーシック

まぶしいっ 幸せ探す旅人のみなさん、おはよう! ざべすよ! お久しぶりの日曜日ですね。 ここに、ざべす辺境伯国より、日曜日到来宣言をいたします。 祝いの花が地球より届いております。 ぴんくです ブルーです そしてこちら、雨夫が適当に「レンギョウ」…

日向の窓でかっこよくて

今日は風が強かった。 ぶおん ぶおん 何が「ぶおん」かと言うと、花が風で激しく上下していたのです。 上下左右に揺れていました ひよひよしていました もはや日焼け止めなどぬる発想も出ないほどハードな向かい風に向かって歩きました。スーパーでは他店で …

劇的な天気の日

今朝は晴れていました。 まぶしいほどです オオバベニガシワもぐいぐい伸びていました。 にょいー 新芽 ヒトも植物もさんさんと日光を受けていました。 椿 オオシマザクラのつぼみ 水仙 やあやあ、天気がよくてよかったねと、友だちと待ち合わせてランチしま…

間違ってたなあ

自分の人生の最大の誤りといえば、「物事は事実に基づいて順を追って考えて行けば大体整理がつく」と思い込んでいたことです。 「わかり方」のイメージが貧困だった。 要するに、自分のわかり方に固執していたのです。 これは一人で勉強する癖がついている人…

とんぷくの始祖様の物語

ふう …… あっ おはよう! おはようございます! いつもざべすがお世話になっております。 とんぷくと申します。 とんぷくって呼んでね。 とんぷく、こないだ大変な経験をしたので、今日はざべすに代わってもらって、とんぷくが日曜日のご挨拶を申し上げます…

伊勢物語 二十五段

ちかごろうちのまわりで咲いている花。 木瓜 山茱萸 ネモフィラ! 二十五 むかしのことだ。男がいた。会うとも会わないともはっきりとは言ってくれない女がいて、さすがにそういうことをする女だけあって、男はどうしても惹かれてしまう。それでその女にこう…

伊勢物語 二十四段

図書館の前の椿……じゃなくてこれは山茶花か ららら。 図書館からのお便りを待っているの。 暇つぶしに「伊勢物語」でも読んじゃおうかしら。 二十四 むかしのことだ。 男が片田舎に住んでいた。この男が宮仕えをするためと言って、女との別れを名残惜しく思…

春の訪れを祝うざべす

幸せを探す旅人のようなみなさん、おはよう! 日曜日よ! ざべすが来たわよ! お元気でしたか? 今週は天気がどったんばったんでしたね。 雪の日がありました くもりの日もありました 家の中には不思議な花がありました 雨のときも風のときもあって、劇的で…

選ぶ、つくる、楽しむ、抵抗する

s-newscommons.com よりによって、国際女性デーである 3 月 8 日、政府は問題を数々指摘されている離婚後共同親権、民法改正案を閣議決定し、国会に提出する道筋をつけました。 www.asahi.com そもそも、日本社会は DV そして性暴力に対する認識が甘く、「し…

ヒゲ問題 2024

もう食べられない菜の花 ヒゲっていえば『アストリッドとラファエル』です。 あの『アストリッドとラファエル』です。 あてずっぽう推理でぐいぐい行くラファエルが犯罪資料局文書係のアストリッドと出会い、友情を育み手に手を取って、多少違法なことをまじ…

伊勢物語 二十三段 筒井筒

『光る君へ』の舟から下りてはや十日。日常をとりもどしつつあります。やはり、日曜の夜に連続ドラマを見ると生活のサイクルが乱れます。主人公と主人公の親が理不尽な目に遭った翌朝、ふつうの顔をして働くなんてできません。大河ドラマは今後、金曜か土曜…

2024 年 2 月に新しく聴いていた曲

2024 年の 2 月、いろいろあったんだと思うんですけど、私は 2023 年にリリースされたこちらを聞いていました。 youtu.be ピロウズの山中さわおと Base Ball Bear の関根史織が昨秋、7 曲入り CD "Private loophole" をリリースしていたんですね。それを今年…

ざべす、特急に乗って旅行しました

みなさん、おはようございます。 ざべすよ! ざべすの国には「小(しょう)おんも」「大(だい)おんも」という言葉があります。「おんも」は「おでかけ」を意味します。それに大小があるのです。分かれ目は交通手段にあります。特急に乗ったら「だいおんも…

2 月のお花事情

2 月はめずらしく、家にラナンキュラスがありました。 やってきた当初 お花屋さんでは店頭の寒いところにあったのでもっと閉じていたのが、あったかい室内に持ち込んだとたんどんどん開いたのが印象的でした。 お花といっしょに写真を撮るひとびと ひにちが…