プール雨

幽霊について

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『悪魔を憐れむ歌』実況

うおー悪霊もあれだけど、このダメ人間系上司むかむかするわー。 主人公の相棒、泥のようにまずいコーヒーを飲みながら「夜中の二時だぞ。遠慮なく言えよ」ですって♡ わーーーー!! なんてこった!! えげつないぞ!! 『悪魔を憐れむ歌』("Fallen" グレゴ…

『裏街の聖者』

『裏街の聖者』(原題:流氓醫生 / Mack The Knife 監督:リー・チーガイ 1995 香港) たまにはこういうのを見て人の心を取り戻さなければ……。 天使っぽいトニー・レオンと天使っぽいラウ・チンワンと甘酸アンディ・ホイのゴールデントライアングルと……階段…

栃木散歩

岡田家別邸翁島。 岡田家 22 代当主が 70 歳を過ぎて突然建てた別邸。 贅沢ですけど、外観はまあ、納得できる。すごいのは……この一階の廊下。 こちらは二階の廊下。これも窓の桟がいちいち面取りしてあったりして十分贅沢なのですが、 もう一回、一階の廊下…

ほどける、黒衣の刺客

原題:聶影娘 The Assassin 監督:ホウ・シャオシェン 出演:スー・チー、チャン・チェン、妻夫木聡、シュウ・ファンイー他 台湾・中国・香港・フランス合作 2015 年 唐時代末期。藩領(辺境を守備する義務と権限を与えられた地域)の勢力が増し、ややもすれ…

こんな夢を見た

「お父さん」が三人拉致された(具体的な父ではなく、抽象的な、みんなの「お父さん」)。それを私がどこをどうしたのかもう思い出せないけれど救出に成功した。「お父さん」たちが帰ってきて、私の寝るところがないので、向かいの理容室に一晩泊まらせても…

栃木市散歩

栃木市で一番古い理容室。 中。使われなくなってまだ 20 年とかじゃないかな。割と最近まで現役だったようです。 この自販機で冷たい飲み物買って、順番を待ったりしたのでしょう。

栃木市散歩

文化財登録されている、現役ばりばりの建物。

栃木市散歩

文化財登録されてる病院。現役。 働いているみなさんがここで休憩したりするのかなあ。 この日はとにかく天気が良くて、全体的に写真が白い。 というか、写ってるかどうかわからない(まぶしくて)けどとりあえずシャッターを押してみて、やっぱり写ってなか…

ゴールド「エル・チョクロ」、マイナー「New York State of Mind」、マライア・ベル 「7月4日に生まれて」、宮原「ため息」、ジェイソン・ブラウン「ピアノレッスン」、アモディオ「Winston Churchill's Boy、Nemesis」

GPS Skate America が先週末にあって、男女シングルの演技を BS 朝日でゆっくり見ることができました。 SP ではグレイシー・ゴールドの「エル・チョクロ」とロス・マイナーの「New York State of Mind」が印象的でした。 グレイシーはスピン二つ終了後、その…

『クイズ・ショウ』

監督:ロバート・レッドフォード 脚本:ポール・アタナシオ 原作:リチャード・N・グッドウィン 出演:レイフ・ファインズ、ジョン・タトゥーロ、ロブ・モロー アメリカ 1994 年 1950年代、夜になると家族みんながテレビの前に集まり夢中になって見ていたア…

忘れ物

この樹の下に置き忘れられたっぽい漫画本。

天気のいい日の夕方

反対側

栃木市散歩

カフェ。休みだった。ざんねん。

栃木市散歩

万年筆病院。 こっちは人間の病院。

栃木市散歩

元銀行で、麻問屋でもあった建物。現在は横山郷土館として、中が見学できるようになっています。 行った時はまだ洪水の片付け中だったのですが、とても立派な建物でした。

栃木市散歩

旧栃木県庁 ここで立ち話をした人たちもいたでせう。タバコも吸ったでせう。

『クロッシング・デイ』

『クロッシング・デイ』("What Doesn't Kill You" 2008 ブライアン・グッドマン) ・マーク・ラファロとイーサン・ホークがケチなしのぎをするしかないチンピラを熱演……ミス・キャストかなあ? ・微妙に良い曲、パンケーキを必死で焼くイーサン、マーク・ラフ…

『サーチ & デストロイ』

事業に失敗続きで崖っぷちに追い込まれた主人公マーティンが映画で一発当てようと原作者、ルーサー・ワクスリング博士に接触をはかる。 しかし癖の強い博士は癖の強いスタッフで周りを固めており一筋縄でいかない。その上マーティンはあらゆる事業にちょっか…

『南國再見、南國』

『憂鬱な楽園』原題『南國再見、南國』(1996年 侯孝賢) ずっと会ってなかった親戚の結婚式に出席している時のような味わい。誰が誰で何の話をしているか今ひとつわからないけど、とりあえずそこに座って飲んだり食べたりしているわたくし。 面倒を起こした…

『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』

『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』(1989 年 アキ・カウリスマキ) ・シベリア→アメリカ→メキシコと移動する中で特に何か達成したりすることもなくただ単にメキシコにたどりついた感じがおもしろかった。 ・いろんな音楽を演奏するのですが…

ロード・ムーヴィーオフ

シネマヴェーラでロード・ムーヴィー特集をやっていたのですのうさんと見てきました。ふたりとも行きで迷子になったり、映画が異次元に面白かったり、突然トルコ料理を食べたり L サイズのコーヒーをがぶがぶ飲んだり、色々あったのですが写真が 1 枚もあり…

新聞で『門』

絶賛連載中。宗助は親戚に任せていた遺産管理が不如意に終わり、弟、小六の学資がもう尽きたという知らせに奔走……するかと思いきやのらりくらりとしているうちにもはやどうにもならないところまで来ており、それをただ弟にそのまま報告し、弟の、僕これから…

貧しい私のヒーロー

kingsman-movie.jp 監督:マシュー・ボーン 原題:Kingsman The Secret Service 2014年 イギリス ハリー・ハート(コリン・ファース)は高級スーツ店に勤めるテイラー、というのは噓で、実は国境のないスパイ組織「キングスマン」に所属するスパイだった。あ…

届いてしまった!

なにをどうしたらいいものやら! 左上は yo la tengo。ヨラ様。まずはこれから……? ぁぁぁぁぁ。

『たとえば願いが叶うなら』

『たとえば願いが叶うなら』(2005 アレックス・ステイヤーマーク) 優しい母親と暮らし、親友にも恵まれた主人公が末期がんにかかって最期の日々に色々と無理をし、それにまわりもつきあうという映画で、とても最後まで見ていられる自信がなく、事実途中で…

『ジョン・ウィック』

ジョン・ウィック!! ウィレム・デフォーがY字路を背にしてコーヒー飲んでるときにかかる曲がかっこいい。 良かった! きれい! このボスは自分で運転するし、どんなときもフェイントとユーモアを忘れない。好きだな。それにおつきの人? 秘書っぽい人がい…

『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』

『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』 ♪ラブ〜イーサン・ハント〜(「愛燦燦」のメロディで) ♪ベンジー・マイ・ラーブふ〜ふ〜ふふ〜ふ〜ふ〜ふ〜ふ〜……(「ミッシェル」の感じで) あそこでラブシーンにならないクールさ。イーサンの老いも…

忘れ物

うむ。

なんの木だろう

毎日通る道で今日初めて意識した木。

名画座オフ

きゃっ、メイキング本買っちゃった♡ 『マッドマックス』&『ランオールナイト』の "I need your help." 二本立て、完璧だった! 池袋文芸座のみなさんのマッドさが伝わる良い組み合わせでした。話はこのあと「レモン味の麺」に展開しまして、有意義でした。 …