プール雨

幽霊について

ざべすの城に雨ふりけり

 お・は・よ・ほ・ご・ざ・ひ・ま・す。

ざべすよ!

 みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。日曜日ですね。

 お元気でしたか?

 ざべすは元気いっぱいです!

寒いけど!

 この一週間は、雨子が寝込んでいたので、ざべすは城でじっとしていました。雨子がおふとんで寝ているときに、寝返りを打っておふとんがずれたらかけなおして、丁寧にはしからはしまでふみふみして雨子があったまれるようにしました。雨子は時折、「あつい……」とうめいていました。「あつい方がいいのよ」とざべすは言い聞かせて、いっそう、ふみふみしました。

 こないだ、やっと起き上がったと思ったら、おんもは雨でしっとりしてました。

ぼんやりんぬ

ハナミズキの実

金柑の実

 久しぶりに城のまわりをパトロールすると、一年ぶりにキダチダリア、別名皇帝ダリアさんがおおきな花を咲かせていました。

こっち見てます

 雨に降られているときも豪華できれいです。皇帝ダリアさんも長く咲いていてくれるので楽しみです。

 ユズも生ってます。

おいしそうです

 山茶花さんたちはこの日もきれいでした。

いろんな山茶花さん

 ざべすは雨の日におんもを歩くの、きらいじゃないです。長靴をはくのが楽しいし、適度な雨なら空気が清浄になって、世の中がきれいに見えるからです。

きらきらです

 でも、雨の中の落とし物は悲しいです。

雨に打たれるバッグ

 晴れてたらひょいっと拾えるのに。しょんぼりです。

 雨子はこの雨の日からぐんぐん元気になって、夕べは焼酎のお湯割りを飲んでいました。明日からはまたいつも通り、はきはきと暮らせると思います。

あの日の月

ずーーーーーむ

 明日から何しようかしら。

 みなさんは今日、どうなさるの?

 急に寒くなって体がびっくりしていると思うので、どうぞ気をつけて、やすみやすみ暮らしてください。そして元気に来週また会いましょう。

☔︎ ちぇりおですわ 🌖