プール雨

幽霊について

旅行ごっことざべす

 みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。

ざべすよ!

 今日は日曜日。そしてざべすの城に秋が訪れています。

秋をしげしげ眺めます

 ざべす、こないだ、湖水地方を旅しましたの。そのときはまだ夏でした。

ここです!

 イギリスの湖水地方のように見えますか?

 ここは日本の多摩湖です。多摩湖は通称で、正式名称は村山貯水池です。100 年くらい前につくられた人造湖なのよ。

 直接ここに行くのも芸がないので、ざべすたちは遠回りしていくことにしました。

 まずは東村山で開催中のお祭りをのぞきました。

マンゴージュースです!

もつのてんぷらです!

 近所のお店の人たちがこぞって出店して、焼き鳥やビールや黒やきそばやダンスでにぎわっていました。会場のきわのところでは木々がにょきにょきと背を伸ばしていて、その下は人気スポットになっていました。ピクニックシート持参のみなさんもいらして、ご近所では今日のことが前々から楽しみだったのだろうなと思いました。

 ここから電車で東大和市ということころに行って、そこでバスに乗り換えて「貯水池下」というバス停で降りました。

不思議なところに出ました

すっごく不思議です

段差があるところを歩きました

 泊まるのはここ、狭山ベースです!

じゃじゃーん

 お部屋は、ひと組一軒です。

 ちいさなおうちですが、おうちはおうちです。

 ここでざべすたちはいつもより早くお風呂に入って、さっぱりとして思うさま宴会をしました。

お酒とおつまみは持参しました

唐揚げと枝豆はルームサーヴィスを頼みました

メインはカップラーメンです

 飲んで、食べて、本を読んで、また食べて、飲んで、本を読んで……を繰り返していたらいつのまにか朝になっていました。

朝です!

 旅先で泊まって目が覚めた朝は、「今日はもうここを旅立つんだな」とすこし寂しくなるのですが、この日はそうなりませんでした。

 どうしてでしょうか?

 自分の城から近いので、どうしても「じぶんちの庭に建てた小屋で寝た」感じになってしまい、旅をしている実感がわかないということなのでしょうか。「旅には距離が必要」という仮説が生じました。

 そんなことを考えつつ、軽い鉄道オタクの雨子を喜ばせるために、西武球場前からめずらしい、ちいさな電車に乗って、多摩湖駅まで行くことにしました。

電流が流れているそうです

かわいい電車です!

しゅっぱーつ!

 西武球場前駅西武ゆうえんち駅、多摩湖駅の三つだけの短い路線なので、あっという間に着きました。

ちょうちょ

うわあ

取水塔が見えます

湖面に映っています

 戦争中は五回も爆撃されるなど大変な目に遭い、いろんなことを目撃もしてきたこの塔、百年くらいここに建っているのだそうです。

ずっとここに建っています

鳥さん、佇んでいました

のっそり

 振り返ってみると、このときはかなり観光ぽかったです!

お散歩しがいがあります

木の下はすずしいです

銀杏がなってました

では、帰りましょう

 帰りがけ、所沢に寄って、とくいの「にっぽん旬菜亭 酒 BAR」でお食事しました。

前菜そのいち

前菜そのに
おさけ
おさけ

 ざべすたちはここでじっくりとお酒を飲みつつ、前菜からメイン、しめのうどん、デザートのおもちへと進み、なんと気付くと二時間経っていました。

 ここはデパートの地下で、「ちょっと軽く一杯」的なカウンターのお店なのに、ざべすたちはフルコースをいただいたのです。

 なんということでしょう。

 そんなわけで、「もしかしたら歩いて行けるかもしれないくらい近いところに一泊して旅行気分を味わうさくせん」は最後のごちそうにより、なんとなく大団円を迎えました。

BARのお向かいのコーヒーカウンターでさらにプリンとコーヒー

 あんまり近いと「知らない街を歩いている」という感じがなかなか起きなくて、旅行気分を醸すのに苦労しました。が、そんなとまどいのなか、てくてく歩くのは、不思議とおもしろいことなのでした。この手のことは雨子の強い希望により行われます。次回がいつかはわかりませんが、ざべすはいつでも受けて立ちます。

 ではでは、また来週お目にかかりますわ。

 もっともっと、秋にな〜れ🍁

🎃 ちぇりおですわ 🌰