プール雨

幽霊について

海と肉と違国の女王とざべす

にょい

よいしょ

行くわよ!

 みずからの主であるみなさま、おはようございます。

 日曜日到来をお知らせいたしますわ。

 みなさんは今日どうなさるの? ざべすはざべすはざべすは、わかりません!

 でも、ざべすたち、こないだ猫の館に逗留しました。

こっちをじっと見ていたわ

 この猫に「窓を開けて」「窓を閉めて」「ドア開けて」「ドア閉めて」と命令されて、「はいはい」と言いなりになっている雨子を見ていると、一体どうしたことかと思いました。

 そんな風に人間を言いなりにしといて、決して近寄らせはしない誇り高い猫の存在に、館はなんだかざわざわとしているのでした。

雨子は「最高によい写真が撮れた」と言います

 今回は、この館の女王の喜寿祝いで集合しました。女王はすこしまえ、大手術をして、そこから大復活を遂げました。大手術をのりこえ、今や、ますますきらきらとしていることを祝い、ざべすたちは肉の宴を催しました。女王は肉がお好きだからです。

じゃじゃーん!

焼いて〜

焼いて〜

焼いて焼いて〜

そして飲みました

 ところがなんとこの肉の宴、祝われるはずの女王がおかねをはらってしまったのです! ざべすががまぐちを開けようとすると、女王は「いいの、いいの!」と言ってどんどん払ってしまいました。
 なんということでしょう。

鷺いた

佇立してた

なんかの木

きれ〜い

 そんで、明日はざべすたちが払うからね、お祝いなんだからね! と念を押すと、女王は「はい、はい」とおっしゃいました。

 そしてお祝い当日、ざべすたちはまず、鎌倉をお散歩しました。

くまのなる木

レールつきの酒屋さん

なんからの、おしゃれなお店

 うんと暑いなか、さんさん元気に歩いたので、みんなおなかぺこぺこになりました。

 お祝いは、女王が好きだという中華レストランでおこなわれました。

前菜

スープ

デザート

 みんなで、おいしいね、おいしいねと言いながらきれいに平らげました。女王が「おなかいっぱいになってきちゃった」と言うので、ざべすが「食べきれない分は、ざべすが食べてあげる」と言ったら、女王は安心して食べてくれました。

 最後に王が「今日の日のこと、ずっと楽しみにしていたよ」と言ってくれて、ざべすたちはじーんとしました。

 今回は特別なお祝いだったけれど、また、猫の館のみなさんと、ざべす辺境伯領の私たちとで、おでかけしてお肉食べたいと思います。

 ばいばい、また来るからね(比較的すぐ)、と手を振ってお別れしました。

 帰ってきたら、雨子と雨夫は「食べ疲れた」「飲み疲れた」と言ってばたーんと倒れてしまい、ざべすは看病におおわらわでした。

 今日はみんな元気です。

 みなさんはお元気ですか?

 できれば、お元気で、また来週お会いしましょう。元気ないときはちゃんと寝ていてください。

🐈 ちぇりおですわ 🍖