プール雨

幽霊について

雪とそばとざべす

飛行機雲があっという間に流された日

風が強かった日

雪が降った日

山茶花にも雪

だれもいない

おうちでぬくぬく

 いろんなことがありました。

 今日は日曜日。

ざべすよ!

 みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。

 さいきん、うちの辺りでは梅が咲いています。

これからさらにどんどん咲きます

 そろそろ春です。

 昨日、わが城では祭りを迎えていました。雨夫の生誕祭です。みんなでおめでとうって言いました。そして、そば好きの雨夫のために、おそば屋さんに行きました。

うさぎ印のおそば屋さんです

 おそばの前に、穴子の煮こごり、肝いりイカ丸干し、野菜の天ぷらなどをいただきました。

雨子はにこごりがすき

 ざべすもにこごり、大好きです。あと、肝いりのいかがとってもおいしくて、みんなで目を閉じてゆっくりゆっくりかみました。かめばかむほどおいしかったです。

おちょこを選びます

あつかん

 となりの席ではおかあさんが小さな女の子に、「これは三人で分けるから、一人二つよ」と言っていました。それだとお父さんとお母さんには少なく、女の子には多いのではないかと思いましたが、その子んちは何でも三等分のようでした。そしてその子は「すいませええん、こどもようのおはしください!」と自分でお店の人に言っていて、えらいなあと思いました。ざべすも「おちょうしもういっぽんおねがいします」と自分で注文しました。

おいしいおそば

 ざべすはそば湯が大好きです。あまくってとろっとしていて、おなかいっぱいになります。久しぶりに行ったお店でお蕎麦を食べて、お酒飲んで、ケーキを買ったりお花を買ったりしながら城に帰りました。

ゆきだるま

 城ではあったかにして漫画読んでお昼寝したら夜になりました。

ケーキも食べました

 そんな風にして雨夫の生誕祭は暮れていったのです。

 そしたら雨子が「今日から 20日くらいまでの期間を生誕祭とする」と宣言しました。なんかよくわかんないけど、ざべすはその大胆な決定を前向きに受けとめ、絶賛応援いたします。

 なにするのかな?

 わかりません。

 今日がお誕生日の人もいるのですよね、おめでとうございます。

 では、また来週お目にかかりますわ。

 

🎁 ちぇりおですわ 🎂