プール雨

幽霊について

吉祥寺で夜会をしたざべす

ふむ

ざべすよ!

暑いから脱いだの

 おはよう、みずからのあるじであるみなさま!

 めでたく日曜日さんがやってきてくれました。今日はうんと暑くなりそうなので、みなさん日陰でお水をたくさん飲んで、安全にすごしてくださいね。

 それが日曜日さんの希望です。

 ざべすたちはおひさまに当たるのが好きなので、いつもはおひるにおでかけするのですけど、こないだはあんまり暑くて夕方からおでかけしました。

バス停のそばのお花

 都会に出て、雨夫のすきな宮崎駿さんの新作『君たちはどう生きるか』を見に行ってきました。

見る前に食べたケーキ

 雨夫は職場から、ざべすたちは城から映画館に向かい、待ち合わせて、ケーキを食べて、それから映画館に行きました。

 雨夫は緊張していました。宮崎駿さんの久しぶりの作品だということが理由ですけれども、事前情報がまったくなかったせいもあります。予告すらなくて、いつのどこの何のお話かもわからなかったので、雨夫は思い惑っていました。そして、映画館の椅子にすわって、何も見ていない目で大福をもっしゅもっしゅと食べていました。それは映画を集中して見るためのおまじないだそうです。

 映画は、とってもおもしろかったです! ほんとに主人公の人が生きているように見えて、はらはらしました。

 でもどうして、タイトルが「○○○とアオサギ」とかじゃなかったのでしょう。

 ざべすはそれが不思議だと思いました。

 そして今、雨子から「それ以上言ってはいけない」というお達しが出ました。

 はい。

 ざべすたち、映画が終わったあとはスキップしながらビアホールに行きました。みんなはビール、雨子は赤ワインを注文しました。

 前菜は水なすでした。

しゃっきしゃきのふっわふわです

 雨子専用ほや。

専用です

 雨子が「夏はほや」と言います。ざべすはちょびっとだけ食べました。ざべすにとっては解釈の難しい食べ物でした。

 雨夫専用とうもろこしのてんぷら。だけどみんなで食べました。

ふるえるほどおいしいです

 焼き鳥&焼き豚。

雨子は内臓を塩で、ざべすたちは非内臓をタレで

 メインは鰯のコロッケととんかつですわ。

豪華ですわ

 締めにナポリタンと焼きおにぎり。

炭水化物で疲れを癒しました

 ざべすたちはぱくぱく食べて、がぶがぶ飲みながら、ずっと映画の話をしていました。

 入ってみたい、暮らしてみたい建物いっぱい出てきました。立ってみたい場所もいっぱい。さわったり、ぎゅっとしたりしたいもの、いっぱい。ざべすが蹴り飛ばしたいもの、いっぱい。

 そして不思議な夢を見ました。

 その夢も、雨子に「言っちゃだめ」って言われているので、みなさん、よかったら『君たちはどう生きるか』、見てくださいね。そしてざべすとお茶会いたしましょう。

 元気いっぱい城にもどったら近所のパンダがこわかったです。

目を合わせたらだめなの

 映画のことは、雨子が「ほとぼりがさめたら書く」そうです。そのほとぼりは、世間の情熱とかじゃなくて、雨子の仕事の加減だそうです。あらまあ。

 じゃあ、ちょっと、ほんとはもっといろいろ言いたいんですけど、ほんとに言ってしまいそうなので、この辺りで失礼いたしますわ。

 来週、また会いましょう。

 お元気で!

🎥 ちぇりおですわ 🍖