プール雨

幽霊について

ざべすと暑気払い

にょいっ

ざべすよ!

 みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。日曜日ですね。残暑お見舞い申し上げますわ。

 こないだざべすたちは暑気払いにおでかけしました。

じゃん

 ざべす、お酒はいけるクチですの。

 銀座のビアホールライオンというところにお出かけしました。

ざべすの視界です

 うんと天井の高い、りっぱな、重厚な建物のなかでビールをぷはぷはぐびーと思うさまいただき、ざべすは大満足でした。

ジャーマンポテト

 暑かったせいなのか、ビールをつぐ業師の肩の腕が特別だったからなのか、おそらくは後者なのですけど、「こんなにおいしいビールは初めて」と思いました。

この見本を枕元に置いて寝たいです

 くらくらするような暑さのせいでしょうか、都会の風景はいつもと違っていました。

踊っている人

釣りをしている人

視界がぼんやり

くっきり

 ふうふう言いながらたどり着いたのは、赤坂のお城でした。

赤坂プリンス クラシックハウスさんです!

 ざべすは女王として迎え入れられ、

ここでお待ちくださいと言われました

アフタヌーティーに招待されたのです。

うわあ

 お皿がタワーのように積み上げられたこの様式、ざべすは大好きです。たくさんのおいしくてきれいなものが一度に見られるからです。

 ざべすは目移りするようでしたが、どれもとってもおいしくて、ひとくちひとくち「おいしい!」と声に出さずにはいられませんでした。

 ざべすはこの豪華なアフタヌーンティーのこと、一生忘れないと思います。

おんもに出てみます

中庭から見たところ

階段下の静かな場所

ばいばい

 城のまわりではきれいなバラが咲いていました。

キリリ

きれいです

ざべすと同じ色です

赤々

また来るからね

 ところで、この豪華アフタヌーンティーの会は雨子の「どこでもいいからビジネスホテルに泊まりたい」という案により、押し流される可能性がありました。「赤坂でアフタヌーンティー」と「そこらへんのビジネスホテル」の案、二つあって、貴重な休日をそのどちらにしようかという議論を重ねて、雨子が「まあ、酔狂すぎるか」と自覚し、私どもは充実した休日を送ることができました。

 ざべすもビジネスホテルは好きなのですが、それ自体を目的として、どこかそれほど遠くもないところに行って単に泊まって帰るという案はいかがなものかと思いました。しかし雨子は「単に新幹線に乗る」「単にロマンスカーに乗る」など、「単に」シリーズの夢を抱いているようです。

 ざべすはいつか、それにもおつきあいしてあげなくちゃいけないかな、と考えています。

銀座・赤坂みやげ

まっこと、おあつうございますわ

ひょろひょろ〜

 今日はどうしようかな。

 みなさまはお休みの日、どうなさるの?

 ざべすはたまにはスペシャルな日があるとうれしいです。

 毎日がスペシャルとはいえ。

 ではまた来週、お目にかかります。

☕ ちぇりおですわ 🍰