プール雨

幽霊について

ざべす色の河津ダイアリー 2023

 みずからのあるじであるみなさま、おはよう、ざべすよ!

今日は日曜日

 ざべすたちはこないだ河津に行ってきました。河津桜を見るためです。

特急に乗っていきました!

 河津さくら祭りには毎年 2 月末にみんなで行く習わしなのですが、昨年、一昨年とパンデミック中で行けませんでした。

 とっても久しぶりなので、城では一カ月も前からわくわくしていました。

 ついにその日はやってきまして、

咲いています!

まずはカーネーション見本園、そして川津来宮神社を訪ねました。

poolame.hatenablog.com

こんにちは、狛犬さん

とってもおひさしぶりなので、狛犬さんの視界を覗いてみました

 ここの宮司さんの仕込むお酒がおいしいので、以前は毎年それを買い求めていました。でも、残念、今年は売り切れ。かわりにおもちときゃらぶきを買いました。

写真には写らない大きさのある大楠です

 お酒は売り切れでしたが、久しぶりに神社の人と会えて、うれしかったです。

 ここから涅槃堂という、見晴らし台のあるお寺に行きます。

そここで蜜柑がなってます

狛犬さん?

じゃじゃん

 このお堂には寝っ転がった仏像さんがおられまして、とってもおもしろい感じです。17 世紀からここにあるお堂だそうです。このお堂のうらっかわに見晴らし台があるのです。そこから、河津川に沿って植えられた河津桜河津町が一望できます。

うわあ

 さくら色の町を見ながらランチです!

じゃーん!

 さくら色のビールを飲んで、わさびの入ったあんパンを食べました。ふうわりと香るわさびがおいしかったです。わさび肉まんも食べました。ざべすは満足しました。

きれいなの

 こうして、お腹もいっぱいになりましたので、いよいよ桜見散歩の始まりです。

こ〜んなにずっと桜なのです!

うわあ

きれい

すっごく色が濃い木もあります

うわあ〜

 ここでざべすたちは、立ち寄り湯というものに挑戦してみることにしました。これまでは足湯を楽しんで参りましたが、今回ぜひとも首までつかってみたいと思い、お宿の敷居をまたぎました。

たのもう!

 とっても歓迎してもらえまして、一時間たっぷり、広いお風呂を貸し切りで楽しみました。ぱしゃぱしゃしました。掛け流しの、勢いのあるお湯で、お湯加減ばっちりで元気いっぱいになりました。

 それでは後半、再開です。

川を渡ります!

水仙も咲いています

日に当たっています

鹿を食べながら花を見ました

きらきらしていました

菜の花も咲いているのです

もつうどんを食べながら花を見ました

かわいい風景です

二杯目の手しぼりみかんジュース

 河津に来たら必ず飲みたい手しぼりのみかんジュースも飲めて、大満足です。注文してからしぼられる、とっても贅沢な飲み物なのです。

川面に映る桜

帰りの時間が近づいてきました

 ああ、楽しかったあ。

 みかんジュース飲んで、桜見て、わさびあんパン食べて、またみかんジュース飲んで、鹿食べたり猪食べたりしてお腹いっぱい。

 駅の踊り子さんに挨拶して、

苦労している様子の踊り子さん

帰ります!

 ばいばい、また来るからね。

ばいばい

おうちに着くまでが旅行なの

ばいばい

 ざべすと雨子はそうでもないのですが、雨夫はこの、帰りに特急の席で宴会をした記憶がないそうです。

 「飲み過ぎた」

 と申しております。

 車中では全然そういう風に見えなくて、むしろ静かだったのでざべすはこの話を聞いてびっくりしました。

 飲み過ぎて、記憶がなくなったらもったいないので、来年は気をつけてもらうようにします。

 ざべすは適量のお酒をいただきまして、とってもいい気持ちで帰りました。

 河津は一足先に春でした。

 みなさんの所に春はたどりついていますか?

 ざべすの所にはそろそろという感じです。

 楽しみです。

 では、また来週お目にかかりますわ。

 元気でね。

 

🌸ちぇりおですわ🌸