プール雨

幽霊について

ざべすの酒蔵探訪記(1)

ざべすよ!

f:id:poolame:20201106172725j:plain

行くわよ!

 ざべす、酒蔵探訪しました。

 埼玉県比企郡小川町は、小さな町に立派な酒蔵が三軒もあるのだそうです。ひやおろしの季節で気候もいいし、酒蔵見学にはぴったりです。

f:id:poolame:20201105205301j:plain

乗ってません。撮っただけ。「おでかけ」のイメージです。

 最初に行ったのは松岡醸造さんです。

f:id:poolame:20201105205309j:plain
f:id:poolame:20201105205314j:plain
f:id:poolame:20201105205319j:plain
社員の方が植木のお花の写真を撮っていました

 ここでは、事前に蔵見学を申し込んでおきました。醸造シーズンなのに、中までぐいぐい入れてもらって、いろんなお話を伺いました。

 まず、お米を洗います。

f:id:poolame:20201105205327j:plain
f:id:poolame:20201105205332j:plain
あらってます!

 次は、蒸します。

f:id:poolame:20201105205336j:plain

この日は蒸してませんでした

 洗っている最中にもどんどんお米が吸水してしまうので、時間の勝負なのだそうです。蒸したらどんどん冷まして、そしたら次はいよいよ麹菌と酵母菌が働く段階になるのだそうです。

 ざべす、日本酒の醸し方は難しくてよくわかりませんが、蔵は冷たくて、ひんやりして、いい香りがしました。

f:id:poolame:20201105205340j:plain

日本酒のつまったタンクです!

 発酵を管理するため、とっても冷たいお水がぐるぐる循環しているのだそうです。

 ところでこの蔵は、元は新潟で酒造業を営んでいた方が、1851年、この地にエスタブリッシュ。そのときから使っている蔵も見せて下さいました。

f:id:poolame:20201105205345j:plain

耐震補強したそうです!
f:id:poolame:20201105205350j:plain
f:id:poolame:20201105205356j:plain
f:id:poolame:20201105205402j:plain
昔からある柱などです!

 ここで、とってもめずらしいお部屋を見せてもらいました。昔々、ニッポンという国では、税収の三分の一が酒税だった時代があるとかで、その頃は蔵に税務署の人が常駐していたのですって。そのお部屋が残っているそうです。

f:id:poolame:20201105205424j:plain

ばばーん

f:id:poolame:20201105205433j:plain

おしゃれです!
f:id:poolame:20201105205437j:plain
f:id:poolame:20201105205442j:plain
f:id:poolame:20201105205448j:plain
ずっといるので、アイロン的なものも用意してあったそうです

 机の上に、大正十三年の本がありました。とにかくお酒大事、ということが書かれていて、禁酒国は滅びるとまで書いてありました。法律に無理はあるかもしれないけれど、それで滅びはしないんじゃないかしら。

f:id:poolame:20201105205455j:plain
f:id:poolame:20201105205500j:plain
酒税のことがあったから、ニッポンは酔っ払いに寛容な習慣が出来てしまったのかしら

 昔はお酒がエラかったんだなあと思いました。

 今はそうじゃなくなって、よかったです。おいしいお酒を好きで優雅に飲むのはいいけれど、飲めなきゃ大人じゃないとか言われるのは間違っていると思います。

 それに、今の方がずっと日本酒、おいしいんですって。史上、最も日本酒がおいしい時代なのだそうです。

 ここまでくるには醸造と販売、それにまつわる法律など、日本酒に関するすべてにわたる人々の営みがあったのだなあと思いました。

 この後、売店に移動して、試飲させてもらいました。

f:id:poolame:20201105205546j:plain

バーカウンターです

 ひやおろし純米吟醸純米大吟醸、熟成酒、受賞ほやほやのお酒など、たくさんいただいて、お買い物して、大吟醸ソフトクリーム食べて蔵をあとにしました。

f:id:poolame:20201105205556j:plain

とってもおいしかったの
f:id:poolame:20201105205507j:plain
f:id:poolame:20201105205523j:plain
f:id:poolame:20201105205602j:plain
おじゃましました

 松岡酒造さんは見学を予約するのがおすすめです。とっても丁寧で楽しいお話がたくさん聞けて、ざべすお勉強できました。それに、試飲も楽しかった。フルーティーな香りとキレの良さが特徴の、すてきなお酒がいっぱいです。

f:id:poolame:20201105205703j:plain
f:id:poolame:20201105205708j:plain
f:id:poolame:20201105205728j:plain
きれいな川が流れています

 静かで、お花があちこちに咲いている、落ち着いた町です。

f:id:poolame:20201105205622j:plain
f:id:poolame:20201105205607j:plain
f:id:poolame:20201105205612j:plain
栽培されているのが野生化しているのかよくわかりません

 この後は、晴雲酒造さんという蔵に向かいました。

f:id:poolame:20201112174506j:plain

じっとこっちを見ていました

つづく