プール雨

幽霊について

月が細くなっていきました

f:id:poolame:20201115140355j:plain
f:id:poolame:20201115140408j:plain
f:id:poolame:20201115140414j:plain
f:id:poolame:20201115140421j:plain
秋ですわ

f:id:poolame:20201109123440j:plain

11 月 9 日、朝の細い月

 今週は月が薄くなっていく週でした。

月曜日:おかかとチーズの玄米おむすび弁当

f:id:poolame:20201109123331j:plain

この週はうっかりプチトマトがだぶついています

 つくねを用意してあったことでかえって油断して、ほかにおかずがありませんでした。詰め始めてから「これは埋まらないかもしれん」と気づきました。プチトマトが余っている週でよかったです。

f:id:poolame:20201109123540j:plain

小春日和が続きました

火曜日:海苔弁

f:id:poolame:20201110085725j:plain

風神雷神図をイメージしました

 めかじきとつくねを風神雷神の配置にしたらうまく盛り付けられるかと思いましたがそうでもなかったです。風神雷神図屏風をよく見てからつくればよかったです。

f:id:poolame:20201111144418j:plain

11 月 11 日、名前のわりに頼りない風情の皇帝ダリア

水曜日:ポロネギの肉巻き弁当

f:id:poolame:20201111073715j:plain

ごはんのうえにのっかっているふりかけは、ところてんについてきたやつ

 この日、私は映画に出かける予定にしていたので、お弁当は夫の分だけ。肉でいろんなものを巻いてきましたが、ポロネギは「おいしい方に分類できる」と感じます。肉で巻いたらおいしくないものはないと思うのですが。

金曜日:紫蘇の実むすび弁当

f:id:poolame:20201113085725j:plain

おかずを入れたカップの黄色がまぶしいです

 紫蘇の実とゆずの皮を入れたぜいたくにぎりです。肉は味噌とみりんでもみもみしたやつ。「今日の弁当は絵面がさみしくなるかも」と詰める前は心配でしたが、おかずカップのおかげで華やかになりました。

土曜日:禁断の目玉焼き弁当

f:id:poolame:20201114074945j:plain

目玉焼きで満月を待つ心を表現してみました

 金曜の夜、「あっ、明日のお弁当に詰められるいい感じのおかずがないなあ。目玉焼きでいいか」とか結論づけて寝て、土曜の朝起きて「目玉焼きだけでってさすがにちょっとあれでは……」と思いつつ、まあ、目玉焼きメインの大胆弁当です。素朴においしかったです。

f:id:poolame:20201114074836j:plain

f:id:poolame:20201114074859j:plain

f:id:poolame:20201114074931j:plain

11 月 14 日、明け方の細い月

日曜日:公園で酒盛り

f:id:poolame:20201115135837j:plain

このカレーの容器が思いがけず底が深く、大盛りでした

f:id:poolame:20201115135841j:plain

つい食べてしまったあんだんご

f:id:poolame:20201115135828j:plain

紅葉がきれいです

f:id:poolame:20201115135854j:plain

f:id:poolame:20201115135909j:plain

葉が舞ってきれいです

f:id:poolame:20201115140012j:plain

f:id:poolame:20201115140031j:plain

池にも葉が舞い降ります

 小春日和が続いて、お散歩にうってつけの週でした。今日は新月。ここからまただんだんお月さんが丸くなっていきます。夜空が楽しみです。