プール雨

幽霊について

今週はまじめ一本槍だった

月曜日:鶏のみそつくね弁当
  • 人参の花椒オイル和えも小松菜の海苔和えも頼りになりましたが、茗荷の甘酢漬けが心の支えとなりました。
  • 忘れてた。この日はたこ飯でした。たこ飯ファイナル。おいしかった。

f:id:poolame:20200706081115j:plain

茗荷でお花を表現しています
火曜日:鶏のみそつくね弁当再び
  • 前日のつくねを焼きなおして、ゆでたまごを添えただけ。
  • たこ飯はもうなかったので、代わりに海苔や紫蘇を挟みました。

f:id:poolame:20200707082341j:plain

前日とほぼ同じおかずを並べ替えただけ〜
水曜日:チーズ&かつおぶしのおむすび弁当
  • おむすびだけでなく、茹で卵がやや半熟だったのでマスタードを加えたり、シウマイに黒豆を添えたり、ちょこちょこ手をかけたのですが、結局、タマネギをベーコンで巻いて焼いただけのものがおいしくて、それで頭がいっぱいになってしまいました。

f:id:poolame:20200708084227j:plain

とにかくこのベーコンがおいしくて
金曜日:塩麹漬け焼き豚弁当
  • あのポテサラみたいなのはおからサラダなのです。から煎りしたおからに茹で卵やら焼きパプリカやら胡瓜がまざっていて、簡単でおいしい。

f:id:poolame:20200710085809j:plain

豚肉で夏バテ予防
土曜日:牛丼弁当
  • 人参でお花を表現。
  • 牛丼、おいしいと言えないこともなかったのですが、ちょっと甘口になってしまいました。下味段階で、白ワインを加えたのですが、これが甘かったんだなあ。なぜ、無添加ワインは甘いのだろう。「辛口」と銘打っていても、十分甘い。甘いのと、酸化防止剤を使わずに済むこととは何らかの関係が?

f:id:poolame:20200711101013j:plain

肉の華やかさ

かしこい皆さんにはもうおわかりのことと思いますが、今、人参がだぶついています。