プール雨

幽霊について

月と太陽のはざまで弁当

f:id:poolame:20201003113647j:plain

まぶしすぎる

 この一週間は、晴れている日が続きました。ためらいなくふとんを干したり、夕陽を追いかけたり、月を待ったりできて、晴れているってすばらしい。

 この週の弁当はおおむね平和でした。

 

1. 長ネギ&オクラの豚肉巻き弁当

 オクラが好きです。オクラのシーズンが去り、今、茄子が去って行こうとしているのがさみしいです。ちらっと見えているゴーヤもファイナル・ゴーヤでした。

f:id:poolame:20200926094845j:plain

野菜を豚肉で巻いて焼いたものが心の支えです

 

2. おぼろ昆布で何かしてみたかった

 うすく敷いたごはんの上に平べったいけれどもそれ自体食べ応えのある何らかのおかずが載っていて、そのうえにおぼろ昆布がふわ〜っとかけられ、さらにその上に卵焼きを薄く切ったものを載せると、蓋を開けたときにびっくり、みたいなことになるだろうと思うものの、おぼろ昆布と相性のいいおかずが思い浮かびません。ちらし寿司的なことかな?

f:id:poolame:20200928094411j:plain

ほんとはもっともっと驚きの見た目にしたかった

 

3. 鶏つくね弁当

 このつくねは何をどうしたか忘れましたが、まあまあおいしい感じに仕上がったと自負しています。この日は、家が一日中断水だったので、私は外におでかけ。オープンテラスのあるカフェでランチでも食べちゃおうという趣向だったので、お弁当は夫の分だけでした。ところで、「オープンテラスのあるカフェでランチでも食べちゃおうという趣向」は財布を忘れたことにより頓挫し、パスモでコンビニのおむすびを食べる展開となりました。コンビニのおむすびっておいしくなったよね。

f:id:poolame:20200929194632j:plain

現状、茗荷が大量にある

 

4. 今週ののり弁

 つくねで月を表現しようと思っていたのですが、たまたまあったいぶりがっこも月、生協で買った謎の練り物も月というわけで当初のデザインがくずれました。

f:id:poolame:20200930125712j:plain

夜空を表現することに失敗

 

5. 今週のジャンボリー弁当

 おかずが多彩すぎるとこんな見た目になるのですね。生協の配達がある日の朝は、冷蔵庫の中身をとにかく弁当に押し込みがち。来週は気をつけよう!

f:id:poolame:20201002084908j:plain

今週の大騒ぎ弁当

 

6. ライ麦パンでサンドウィッチ

 最後はサンドウィッチ。前日の夜に食べたミートローフの残りとレタス、マッシュルームとくるみとブルーチーズの二種類です。お弁当にブルーチーズは過激かな? という気もしたのですが別にそんなことなかった。おいしかったです。

f:id:poolame:20201003082512j:plain

見た目には控えめな量ですが、食べるとおなかいっぱいです

  話はかわるのですが、10 月は晴れ間が多いという予報が出ているそうです。うれしいです。暑すぎず、寒すぎない、そして晴れている。これだけで大分機嫌がよいです。来週も夕陽を追いかけたり、

f:id:poolame:20201003082508j:plain

追いかけられた夕陽

月を待ったり、

f:id:poolame:20201001190133j:plain

月はフレームの外

そんなことをして元気に暮らしたいです。

 

おわり