プール雨

幽霊について

お弁当事情 2023

 今年のお弁当ライフはおわりました。次は来年です。おわらなくてもよかったんですけど、なんとなくおわりました。

 ラストの四食はこんな感じでした。

〜鶏そぼろ&だしまき卵弁当〜

春菊入り

 だし巻き卵を日常的にまいている人には伝わると思うのですが、このだし巻き卵、一投目で失敗しているのです。フライパンの温度が高かったのと、一投目の量が多かった。それで、ラストのふたまきくらいで「ああ、そうだ、こうやってつくるんだった」と体が思い出したので、次はうまく巻けるだろうと予測が立ちました。

 しかし、巻きたいときに卵はない。

〜エマージェンシー弁当〜

あるはずの卵がなかった

 のこりふたつと思っていた卵がひとつしかなかったので、そっちはキクラゲといっしょに炒めて、メインはさんまの缶詰にしました。あってよかった、さんまの缶詰。さんまの缶詰は状況から考えて今後、値が下がることは多分ないので、これが一生で最後の缶詰さんまになるかもしれないと思うと感慨深いです。

豚丼弁当〜

長芋の磯辺揚げは生協ので、これがおいしい

 これは特に印象が残ってないです。流れでつくって流れで食べてしまいました。

〜ケチャップごはん&オムレツ弁当〜

これが 2023 ラストになってしまった

 ごはんは玄米とたかきびで、そこに玉葱とジャガイモを足して嵩をふやしてケチャップで炒めた。オムレツの中身は前夜のキーマカレーの残りでした。だから、見た目ほど野菜が足りないわけではないです。

 それでは発表します。

〜🌟ベスト弁当 2023🌟〜

ばばーん!

 鶏肉で蕗味噌をまいたんですね!

 これはおいしそう。さりげなく添えられた菜の花もうつくしいです。

 私はこの写真をしげしげと眺めて、弁当のポイントをつかみました。

  • 海苔で巻いたおにぎりは画面がぐっと締まる
  • 人参、プチトマトなどの赤〜オレンジの野菜は必須
  • 青いものは最後に詰めて華やぎを添えて

 ついにつかみました。

 来年の弁当にご期待ください。

来年はもっと肉眼で見たい秋明菊

 ではでは。

🍱 おしまい 🍱