プール雨

幽霊について

なんでもない日

 小さなひとたちのお部屋を冬仕様にしました。

じゃじゃん

 秋仕様はこんな感じでした。

秋らしかったです

 寒いのですが、ちいさなひとたちは元気いっぱい、お花と遊んだりしています。

くまちゃん

 このブーケのいちばん大きな花、この後、茎がぽっきり折れてしまいまして、

あう

今はこのように。

でもきれいです

 最近は移動歩数をスマホに計量してもらったり、食べたものをスマホに記録したりしています。そうすると、私はまあまあ歩いていて、まあまあ栄養的にも適正な食事をしているので、これであとは筋トレなどを欠かさず、間食を控えればよいようです。「どうせ食べ過ぎって言われるんでしょ」と思っていたので意外です。

 そこで間食問題すなわちパルム問題です。パルムに支配されているので冷凍庫に夏も秋も冬も入っていて、調子がよければ日に二本は行けます。だがしかし、パルムがいかにパルムとはいえ、そこはさすがにアイスクリームですから、二本行ったらその日はもう脂質糖質的にアウトです。一本でもアウトになる場合もある。そこで、再び「そこで」で恐縮なのですが、そこで考えました。今後、パルムは、箱入りの小さめのを導入することにします。これ一本で満足すれば、今までパルム二本食べていたところが実質四分の一になりますから、私の厳しい管理者(スマッホ)も褒めてくれることでしょう。

 スマホとのつきあいも大変です。手が乾燥していて、つるーんと落としたら、打ち所が悪くて SIM が反応しなくなり、修理にもちこんでカードを交換してもらいました。そのときお店の人が「これもう、二年お使いですから、そろそろ交換した方が」と言いました。私は驚きました。こんな高価なものが、二年で交換しなければならないなんて、そんな無法なこと、あるでしょうか。それで妹(メカに強い)に「スマホってどれくらいで交換するもの?」と質問したら「極力、交換しないっすね〜」とのことでしたので、私は自信をもちました。

 以前のフィーチャーフォン時代なんて紛失以外で機種交換することなかったのに、快適さのレベルが下がり、かつ経費があがっているとは、ほんとうに納得いきません。

 話は変わりまして、最近のお弁当はこんな感じです。

 今年、鳥インフルエンザの影響で鶏が殺処分に遭ってしまい、養鶏所も生協もその傷からなかなか癒えることができず、卵の供給が不安定だったのですけど、最近復活して、安定的に入手できるようになりました。「卵、家にいっぱいあるの久しぶりだな」と思って数カ月ぶりにだし巻き卵をつくったらうまくいかなくて、そのうまくまけなさかげんに驚きました。楽器は毎日弾かないとあっという間にヘタになると聞きますが、だしまき卵も定期的にまいてないと体が忘れるのですね。

お城が見える

アパートのゴミ集積所と道路の間に生えている薔薇

山茶花

たぶん、きれいになったレンズ

完璧ではないけれど、まあいいかと思われるレンズの調子

 来週は映画に行こうかな。

🍱 おわり 📷