プール雨

幽霊について

2021 年の手帳

 手帳は(仕事用、遊び用などの)機能をわけず、一冊にすべて収めるようにしています。映画の感想も、仕事の予定もすべて書きます。だから基本的に、単なる方眼のノートを使います。あらかじめ日付などが入っていると、書くところがあまったり足りなくなったりするので。

 2021 年はその方針からちょっとはずれたものを使っていました。

f:id:poolame:20211229131948j:plain

一年でぼろぼろに

 バンド体制のキリンジがこれで解散というツアーが昨年あって、そのグッズだったのです。記念で買って、一年使うことにしました。

Pizza VS Hamburger

Pizza VS Hamburger

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

f:id:poolame:20211229132012j:plain

なぞの生き物を描いたり

f:id:poolame:20211229132024j:plain

落ち葉を貼ったり

f:id:poolame:20211229132036j:plain

新聞のインタビューを書き写したり

f:id:poolame:20211229132049j:plain

かわいいものを保存したり

 なんでもかんでもぺたぺたとはっつけて一年経つと、最初は頑丈そうに見えたノートもこうなってしまいます。

f:id:poolame:20211229132103j:plain

崩壊寸前

 一年お疲れさまでした。

 2022 年の手帳はこちらにしました。

 基本にもどって、「方眼、黒、大きい」にしました。

 2021 年の反省としては、仕事がすごく忙しくなったときに、予定を書いてしまうと手帳を開けること自体が嫌になってしまったことです。以前からこうした問題は認識していたのですが、2021 年は突発的に忙しい時期が重なったので、手帳を見たくない時期がそれだけ長くなってしまいました。考えてみれば、仕事の予定は PC で管理しているんだし、手帳にまで書くことはなかったのです。

 そこで、2022 年の基本方針。

  • およそ予定というものを書かない。
  • 目標を立てない。

 これで楽しい手帳ライフが送れるでしょう。予定も目標もなければ手帳自体いらないのではと思う方もおられるかと思いますが、手帳がないと映画の半券が迷子になってしまうでしょう。

 ではでは、今年も暮れていきますね。明日からもよろしくお願いします。

 

🎪 おしまい 🎪