プール雨

幽霊について

サイクルの切れ目

 買い物の習慣の関係で、ごはんのサイクルが金曜始まり木曜終わりになっています。今日は鶏もも肉、豚ロース肉(うすぎり)、牛ひき肉、生揚げ、たまねぎ、茄子、ピーマン、ししとう、ズッキーニ、トマト、キャベツ、大根、じゃがいも、しめじ、水菜、長葱などを買いました。今週はたっぷりめに買ったので、これで大体一週間、食材を買い足さずに行けると思います。多分。じゃがいも、たまねぎ、キャベツがあれば大体なんとかかんとか。

 ここのところ作っていたお弁当はこんな感じでした。

にぎりました

 卵焼きに入っているのは、うっかりしょっぱくなってしまったブロッコリーです。オリーブオイルで蒸し焼きしたあとで塩をぱらぱら……というつもりがどかっと入ってしまった。くたくたブロッコリーはおいしいので楽しみにしていたのですが塩が。でも、卵がまとめてくれました。卵はなんでもまとめてくれるから好き。

 次のお弁当も部品はほとんど同じです。

鶏のまぜごはんです

 この回でブロッコリーが終わってほっとしました。

 次のはロールキャベツを作ったときに余ったひき肉で、そぼろ丼弁当です。色が濃いめなのはオイスターソースのせいです。

きのこたっぷりです

 ロールキャベツは気楽に、いい加減に作るようにしています。きれいに作ろうとすると崩壊するし、作る気が起きなくなるので。最終的には煮込むから、ハンバーグに比べれば失敗がないのが魅力です。あきらめなければ何とかなる。

いろいろ巻いた弁当

 友人が豚バラ薄切り肉をトレイに並んだ状態でくるくるくる〜と巻いて、焼いて、ラーメンスープでじゅわっとやって叉焼風のものをつくっておられたのを見て真似しました。これはすべての工程が愉快なのでまたつくろうと思います。

 次は何をつくろうかな。

 話は変わりまして、ここんとこまたちょっと、お花がうつろってきました。

 アジサイはまだまだ咲いていてくれると思いますけど、

きれい、きれい

ムクゲが梅雨の終了間近であることを主張しています。

全部花が開けば、梅雨もおわり

 キキョウも咲いています。

ぽんっと咲きます

 バラもきれい。

リサリサ?

 実もなっています。

自然に落ちてきたら、食べてもいいと思う

 ここのところめずらしかったのは、家の中にもバラがあること。

きれいねえ

一週間ほど経ちました

 花瓶のお花、一週間くらいでだいぶへろんとしてきました。色も写真はちょっと極端に写ってますけど、確かに結構変わりました。花の色はうつりにけりなです。でも、お花、じっと見ていればそんな、「しおれちゃったな」というような気もしないと思う。半日くらい存在を忘れていて、夕方ふっと見たりするから「おやっ、なんかへろんとしてるな」とか感じるのであって。

 と、かように、ポワロ、シャーロック、マープル、アストリッドとラファエル、ヴェラ、読書と仕事をぬくと私の一週間は大体ごはんと花で埋まるのです。

 線路のきわのところに控えめに植えられたバラがまたつぼみをつけているようなので、明日からはその観察にいそしみたいと思います。

 ではでは。

🌷 おしまい 🍱