プール雨

幽霊について

サルスベリが咲きました

もっふり

 このサルスベリは、ちっさな敷地に六本もぎゅうぎゅうに立っていて、そのせいかどの木もほそっこく、枝振りも控えめで、花にもあんまり勢いがなく、今年は基本的にしーんとしていました。「もうだめなのかなあ」と思っていたところ、ぽんぽんぽんと咲き出しました。

よかった、よかった

 ここのところ暑さがむごくて、暑いっていうよりはむごい、って言った方がしっくりくる日々ですが、これはもう、東京は夏、昼間は休業で、朝夕動くみたいなことにしないとどうにもならないのではないかという感じです。

なんとなくおとなしいざべす

 昨日、昼間の最高気温予報が 37 ℃ で、前日が 38 ℃ だったもんで「あ、すこしすごしやすいな」なんて、冗談でなく、本気でそう考えてエアコンも点けなかったのです。が、振り返ってみると、午前と午後に一回ずつ、ばたーんと寝ちゃってて、あれがどうも「おひるねするの」とかいう吞気な感じではなく「気絶」の気配。そして、「ま、別に喉渇いてないけど、汗かいたし、飲んでおくか」といれたアイスコーヒー、350 ml ほどをぐいぐいぐいと一気飲み。……喉、からからにかわいてたんじゃん!

 ということがありまして、これはあぶない、と思いました。

 「のどかわいた」と思ったときにはもう遅い、という状況に至るまでの前駆的な条件がそろっています。

 いやもう、がぶがぶ飲みます、お茶を。現状ちょくちょく飲んでいるのはコーヒー、紅茶、ジャスミンティー、あずき茶、煎茶に菊茶をたしたものです。そこに梅シロップを組み合わせたりして。エアコンもね、今日みたいに丸腰の状態で午後三時くらいまで来ちゃったらもう遅いとか言いますよね。あんまりあったまらない朝のうちにがっと冷やしてあとは自動にしとくといいとか。ふむ。DAIKINさんのサイトで除湿がいいか冷房がいいか調べたら、暑いときは冷房を、湿度が高いときは除湿を、というまっこと当たり前なアドバイスをいただき、ほっとしました。

ユリズイセン

ムクゲ

アジサイの一部

 とにかく、水分を摂りましょう。

どうしてもそれが言いたかったの

 ではでは。

🍹おしまい☕