プール雨

幽霊について

いろいろあった

 このところ、Twitter がついにこわれて、みんなが「TL が止まった」「書き込めるけど見えない」「書き込めるけどいいねができない」といった現象を書いておられました。

 私はといえば、大体それらすべてを短い期間にすべて経験しました。「人間ではありませんね?」と言われたり、「あとでやりなおしてください」って言われたり。

 その波間をぬって、「イーロンはわかってない」という意見と「イーロンの仕事はやむなし」という意見とが流れていって、私にはそのどっちも遠かったです。

 なにせ私は『ソーシャル・ネットワーク』を映画館で見て、DVD でも買って見て、おまけにオーディオコメンタリーで主演の二人がかなり自分の役に対して(のみ)誠実に喧嘩してるのまで聞き、泣きすらしたくらいなのに、なぜザッカーバーグさんが億万長者になるのか今もって理解できていないくらいなのですから。

www.youtube.com

 ここから先はすべて私の「イメージ」なので、あまり真剣に受け取らないでいただきたいんですが、要するに、人間をたくさん一箇所に集めると、少なくとも「たくさん集まっている」という状況をこさえることができれば、最初か最後かまんなかか、どこかで商売が成立するわけですね?

 そしたら、SNS にせっせと「おはよう」「あつい」「むす」とか書き込んでいる私は「お客さん」じゃなくて、そこでただ働きしてるわけですよね。「ここに人がいますよ」という状況を形成するのを手伝っているわけですから。そこでさらに課金するとなると、「お金を払って働く」という状況になるわけで、そういえば数年前から「働く場所を与える代わりにお金を払わせる」という不思議なビジネスが時々出来していましたが、あれもさほどすっとんきょうなことではなかったってことなんでしょうか。

 ま、ちょっと、わかんないな。

 大きな金庫みたいなのにコンピューターが入っていて、それを使うときには研究室の助手の方から鍵を借りて使っていたあの時代からずっと、基本的によくわからなかったし、今更「よし、わかった!」という時がくるとも期待できない。

 でも『ソーシャル・ネットワーク』はあと何回か、生涯で見るような気がします。

 話は変わりますが、今日は一日、Yo La Tengo の "This Stupid World" を聞いていました。

朝いちばんの風景

 やっぱ夏は Yo La Tengo だなと思いました。また、この盤は曲間の処理が繊細で、きーんと耳鳴りがしたかと思うとシーンとなって、その「シーン」のなかでかなり本格的に「ぼー」と出来ていいです。これは CD で聞く価値ある。明日も聞こう。

 このところ、朝っぱらから湿度が 80 % 越えの日々が続いていて、「まじか」とひとりごちていたのですが、今朝は久しぶりに 70 %台でした。

75 % でした

 それで、群馬に住んでいる友人が昨夏、「朝、天気予報で今日の最高気温 38 ℃ とか言われると、あ、ちょっと楽だなと思う……」とこわい報告をしていたのを思い出しました。私たち、ハードな環境で暮らしていますね。

 でも今日一日、私は機嫌良く、さわやかに過ごすことができました。なぜなら薄荷油をしゅっしゅして暮らしたからです。ハンカチにしゅっとしてそれで首や膝の裏などを拭いて、扇風機に吹かれていると、かなり快適です。とても湿度 75 % とは思えませんでした。

 一回、ばたーんと爆睡したけど。

 クチナシがいい香りです。

きれいよ

 きれいに撮れたと自負しているアジサイ

きれいよ〜

 まだまだがんばる八重のアナベル

あなた、安定してきれいだわ

 「いろいろあった」というわりに、特に何もない一日でしたが、主観的にはまあまあよい日だったので記録してみました。

💻 おやすみなさい 🌼