プール雨

幽霊について

清瀬、所沢散歩

 

 柘植文『ひとりぶらりごはん』に、比較的近くの街が出ていたので行ってきました。その街の、駅からほど近くにある「コーヒーハウス チロル」という喫茶店で、柘植文は街の老紳士が続々とそのお店を訪れるところ見ながらランチを召し上がっていました。治安がよさそうです。

 ぜひとも行ってみなければ。

あっさり到着

 お店に入るやいなや、どうしたわけか雨夫さんが「(ランチではなく)喫茶だけでもいいですか?」とお店の人に尋ねました。お店の方は「ええ、喫茶店ですから」と言って笑いました。そしてカウンター席には漫画にあった通り、老紳士が二人座って楽しそうにしておられました。

椅子がかわいいです

 テーブルの上のお花はおそらく店長さんが活けたのではないかと推察しました。漫画に、お店のマダムが店内で生徒さんにお花レッスンをするところが描かれていたので。

きっとそうに違いない

 お店の一押しは水出しコーヒーとのことでしたので、それと、レアチーズケーキセットなどをいただくことにしました。

私の影が映っていますが、実際はみんなきれいです

 ああ、もう水出しコーヒーがぴったり合う季節になってしまった。まだまだ温かいコーヒーを飲んでほっとしていたいのに、もはや、氷の浮かんだ冷たいコーヒーをぐいっと飲んで、「おいしい! ぷはー!」として何の違和感もありません。

 水出しコーヒー、おいしかったなあ。

 帰りがけ、雨夫さんがお店の方に「漫画に出てますよね」と話しかけると「え、知らない!」とのことだったので、持っていた本をお見せしました。たまたま、お客さんの座る位置なんかが漫画の中と同じだったので、「わ、まさにこの通りですね。なんか、感動しました〜」とおっしゃってました。本持っててよかったです。

 そしてこんな晴れた日に水出しコーヒーだけ飲んで帰るわけもなく、いつもの日本酒バーに向かい、いよいよ勢いよくぐびぐびぷはーとしました。

サービスの甘酒

 所沢西武デパート地下にある「酒 BAR」です。日本酒、ジン、ビール、焼酎などがいただけます。

夫は日本酒おすすめ三種

私はゆずサワー

珍味三種

牛すじの煮込み

 私は大体、日本酒の肴になるようなものが好きです。特に、このようなべろべろしたものが。

ほや……💞

 ほやが好き!!

 ひとくちひとくちかみしめながら食べて私は再認識しました。

 ほやが好き!!

 夏はほやですわ!!!

 それで、よせばいいのにさらにお酒を飲みました。

梅酒でつくったジンです

 おいしーい!

 こうなるとあれも食べたい。あれとは

牡蠣!!

 快調に飲み過ぎ食べ過ぎたいへんに気分がよくなりました。

パンダは見ていた

 そして、なにをどうしたのか最寄りの駅で我慢しきれず立ったままシュークリームを食べ、

がぶり

花を愛で、

まぶしい

反射している

きれいよ〜

うちに帰ってきて 30 時間くらい経ちましたがまだおなかいっぱいです。

🍷 おわり 🍸