プール雨

幽霊について

ざべすと古道具といろんなお酒

 みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。

ざべすよ!

 今日は日曜日。

 お散歩日和です。

 ざべすは昨日、有楽町をお散歩しました。

あらっ

じゃじゃーん

 東京国際フォーラムで骨董市があるというのでおでかけしてきました。

 着いたそうそうプレート付きのカップを買ってしまう雨夫と雨子に「もっと検討したら?」とざべすはちょっぴり心配になりました。

 骨董市では古い布やアクセサリー、食器(銀器なども)、版画などの紙もの、おもちゃ、家具などなどいーっぱい見ることができて、ざべすは楽しかったです。特に、おっきなビスクドールのお姉さんとお話できてうれしかった。「すてきなドレスね」と話しかけると、「あなたのドレスもすてきよ」と言ってもらえました。それにすっごくきれいにおしゃれしたくまさんたちもいて、いっぱいご挨拶しました。

 そして、雨夫が着いてそうそう買った食器は、ほかのお店で見るとちょっと高くて、最初に見たところで買って正解だったとわかり、ざべすは勝利に酔いしれました。

勝ったわ

 せっかくですから、日比谷公園まで足をのばすことにしました。

もうすぐ取り壊しになるビル

 日比谷公園を有楽町側から入ると、右手にすてきな建物があります。

じゃん!

 1910 年に建てられた、旧日比谷公園事務所だそうです。この建物で働いていた人たちがいたのですねえ。

すてきです

 ざべすもここなら、毎日出勤したいです。

 住んでもいいです。

 この事務所の向かい側は第一花壇で、今はガーデニングショー開催中です。

お花、咲き乱れています

ペリカンです

 ショー開催中なので、いっぱい、キッチンカーが来てました。

あれもこれもと迷うひとときです

 ざべすたちは、やきそば、ホットドッグ、ガレットなどをいただきました。ホットドッグのお店の人たちは、ふだんはお店の人じゃないみたいで、注文をさばくのにたいへん苦労されていました。それでも「鹿のソーセージのホットドッグ」の魅力はすさまじく、たえずお客さんが集まってきていて、お店の人はきっと夜、へとへとで眠るんだと思います。

常設の売店

ざべす専用あずまや

 公園のはじっこには日比谷公会堂があります。耐震のため、改修工事が予定されているのですが、内部を建設当時に近づける計画と、現在の法律が合わないため、計画が止まっているのだとか。まず、現在の法律を優先させて、だれでも使えるようなデザインをほどこして快適にし、そののち、できるところだけでも建設当時の雰囲気に近づけるとかいうんじゃ、だめなんでしょうか。ざべすはわかりません。でも、このままだといつになったら使えるようになるかわかったものではないので、なるべくしげしげ見つめてみようと、念入りに建物のまわりを歩きました。

ふむ

りっぱ
のぼりおりしたいです

 そして、この建物、北側が公会堂で、のこりが市政会館です。

どーん

 一階は見学できるようです。入ってみます。

入れます

 水色のタイルがかわいいです。

きれいです

郵便差入口

りっぱ

 りっぱで、きれいな建物です。こちらは「借りる」ということができるようで、地下に五部屋ほど空き室があるそうです。いかがでしょう。賃料等は「お問い合わせください」だそうです。交渉次第ということかしら?

 ここから再び有楽町方面にもどりつつ、ざべすたちはお得意のアンテナショップめぐりを気取りました。まずは日比谷シャンテの「しまね館」です。

じゃん

 島根のお酒三種でのどをうるおしました。あまくておいしかったわ。

ソフトクリーム大好き

 観光地では必ずソフトクリームをいただきます。おなじ味のはひとつとしてなく、どれもとってもおいしいです。

ビルがうねうねしています

線路の下にたくさんお店があります

キティさん

和歌山の人はパンダにくわしいです

 有楽町駅前の交通会館で秋田県富山県のアンテナショップに行きました。そこでた〜くさん! おかしを買いました。この辺りで雨子が「くたびれた」とくたびれた声を出したので、茨城県のアンテナショップでソフトクリームを食べました。

柿がのっていました

 これまたとってもおいしいソフトクリームでした。ソフトクリームをなめていると、「ああ、ざべす、のどがかわいていたんだなあ」と思いました。だからお水も飲みました。

 この近くに「横浜君嶋屋銀座店」という不思議な名前の酒屋さんがあって、そこでまた一杯いただくことにしました。

雨子は大体どこでもワインです

鹿のサラミです

 道路に面した君嶋屋さんの窓に向かってお酒をくいくい飲んでいると、いろんな人が通り過ぎていきました。そして時々こちらを見ました。きっと「あっ、くまが昼間から酒を飲んでいる!」と思ったのだと思います。

 外に出ると、古い看板になにやらメッセージが書いてあります。

なにか書いてある

むずかしい問題を研究しているそうです

 そうなんだあ、と思いました。

 東京駅方面へ向かうと、なにやら楽しそうなゾーンに出ましたので、またちょっと覗いてみました。

さらに日本酒とアイス

 SAKEICE(この字並びで酒アイスと読むのは至難であると雨子は言いました)は日本酒のアイスクリームを売るお店です。ざべすたちはせっかくだから変わったものをと、みりんのアイスにしました。ほんのりあまくておいしかったあ。写真のちゃいろいのはコーヒーどぶろくという、たいへんに変わったものでした。

「点と線」という名前のパン屋さん

 さてそろそろ帰りましょう、と駅構内に入ったところで常陸野ネストビールのお店を発見。

発見

 雨夫はここでもビールを飲みましたが、雨子はさすがに「酒はもういい」と言い残し、グレープフルーツのジュースにしました。ざべすは赤ワインをいただきましたわ。

雨子、締めのジュース

 この日は有楽町からスタートして日比谷公園、もっかい有楽町、最後は東京駅と、大都会を思うさまお散歩しました。うねうねのビル、おもしろかったです。ばいばい、また来るからね。

 そして電車で熟睡してあっという間に城にもどりました。ああ、よく寝た。

 骨董市で買ったものはこちらです!

じゃじゃーん

 憧れのお皿付きカップです。雨子は「力のこもった朝ごはんをこれで食べる」と鼻からむっはーと息を出しました。

かわいいです

こっちもいいですね

 ざべすはこれで朝ごはんやおやつをいただくのが楽しみです。

 今日は日曜日。

 雨子は「たくさん寝たい」と申しております。

 みなさんはどうなさるの?

 楽しい日曜日をおすごしくださいませ。

 また来週、お目にかかりますわ。

🌷 ちぇりおですの 🌷