プール雨

幽霊について

コーヒー紀行

 八カ月ぶりくらいで有楽町に遊びに行ってきました。

有楽町だお

 まずははまの屋パーラーさんに行ってかけつけ一杯です。

はまの屋さんよ

なにはなくともコーヒー

 もちろん、はまの屋特製サンドウィッチもいただきました。

なんともいえずおいしいです

 ポリスの "Ghost in the Machine" がかかっていたような気がします。

ちがったかなあ

 ポリスであったことは間違いないです。それで朝、地下にあるパーラーでポリスを聞きながらぼんやりとサンドウィッチを食べてコーヒーを飲んでいたら、旅行中のような気持ちになってきました。

 今日のお目当ては出光美術館「江戸絵画の華」展です。

じゃーん

 2019 年にコレクションに加わった絢爛豪華な江戸〜明治の絵画の数々。第二部の「京都画壇と江戸琳派」を拝見しました。一点一点が豪華で、どういう人がこの人にこの贅沢な絵を描かせたのかなあと想像をたくましくしました。森徹山が描いている最中に幕府に召し上げられたため彩色が終わっていない、鶴が一三〇〇羽も描かれた屛風なんかはびっくりしたし、歩きながら見ると鶴たちがうじゃ〜と動いているように見え、おもしろかったです。それが途中から色がなくなるのも、不思議な感じがしました。森徹山は「仏涅槃図」もおもしろかった。動物たちが泣いているのはもちろん、まわりを囲む高僧達もほんとに悲しそうで、そこにやってくる雲の上の摩耶夫人や天女たちも悲しそうで、ああ、悲しいなあ、悲しいなあと思われて、それが人びとにとって不思議な慰めとなってきたんだろうなという、そんなことを考えました。人気絵師だったのでしょうねえ。
 充実の展示にちょっとくたびれまして、この後またコーヒーを摂取しに行きました。自家焙煎が評判の十一房珈琲店さんです。

わくわく

あの窓の内側に焙煎機があります

 店内は基本的に一人でじっくりコーヒーを飲むつくりになっていて、おしゃべりをしている人は一人もいませんでした。みなさん、じっくりと静かにコーヒーをお召し上がりです。

すてきな店内です

 私はシティローストのブレンドを、夫はなにやらおいしいクリームがのったものをお願いしました。

じゃん

じゃじゃん

 このコーヒーが久しぶりに

「うっ……!」

 と声をもらしてしまうほどおいしかったのです。

 これで気が大きくなったのでしょうか。

 この後私は吉田類に誘われて、

おいでよと言っている

高知のお酒を飲み比べしたり、

おいしかった

イエロー・マジック・ワイナリーの名前につられて

飲むしかないです

ワインをぐいぐい飲んだり、

ぐいぐい

最終的には結局本屋に吸い込まれたり、

ああ〜〜〜

たいへんなことになりました。

 そして駅弁買ってうちに帰りました。

ふう

 コーヒーの魔力がすごかったです。

 

☕ おしまい 🍷