プール雨

幽霊について

ざべすと洋館とざべすの希望

 おはようございます!

ざべすよ!

 みなさんは、どんなおうちが好きですか?

 ゴシック様式? それともバロック様式? あるいはロココ

 ざべすは……ざべすはざべすはざべすは、わかりません!!

となりの自治体の図書館はおしゃれです

 ざべすはどんなおうちでも好きですわ。

 でも、生まれつき贅沢にできておりますので、昔の洋館などを訪ねるとざべすにぴったりの空間だなあと思います。

 ちょっと前、そんなざべすのために雨夫と雨子が旧前田家本邸というところにつれていってくれました。百万石のお殿様だったので、隅々まで贅沢なおうちをつくって、色々あって、今はみんなのものとして管理され公開されています。

うらっかわ〜

よこ〜

げんかん!

 玄関からこんにちは! って入るとどうぞどうぞって言われて、おうちのなかどこでも入って行けて楽しかったです。

一階はどこに入っても広々としたお庭が見えてまぶしいほどです

 二階はご家族の生活スペースです。

 ご家族のみなさんはここでお食事したそうです。

ここでどんなお話をしたのでしょう

 ざべすが一番のお気に入りのお部屋はここです!

ぴんくです!

ごうかです!

 ここに立ったとき、ああ、今日はざべすのためにここに来たのだなあと実感しました。みなさんどうぞ、この椅子にざべすが深く腰掛けているところを想像してください。ぴったりでしょう?

 ご夫婦の寝室もひろびろ〜としていてすてきでした。

ダンスできそうです

ここでみづくろいしたのですねえ

 そして、ご家族の個室に抜けるアプローチの空間がおもしろかったです。

ここを抜けると

こう

そしてお部屋

出たり入ったりしました

 ああ、楽しかったあ。

 壁のこしらえ方もかわいいのよ。

おしゃれ

 ざべすのお気に入り空間、もうひとつありました!

ここです!

この下がいいです

 この洋館は 1927 年からここに建っているそうです。

 すっごく前ですね!

 そんなに長い間ここで立派に建ち続けているなんて、ざべすはえらいと思います。どうせおうちを建てるなら、こんなふうに百年も二百年ももつものを建ててもらえたら、街の人もうれしいし、こうして後の人もみんなで大事にできてうれしいし、いいことづくめです。

 でも、むかしの日本はすっごく貧しくて、日々のごはんにも困る人がたくさんいたそうなので、そういうのを何とかした上で、もし建てるなら、もうちょっとこじんまりしているけど、しっかりした建物をみんなが建てられて、それらを次の人たちが受け継いでいけたら、そういうことが続いていけば、きっとすてきな街ができると思います。

 この日は、この洋館がある公園の中でおひるごはんを食べました。

パン食べました

 おいしかったあ。

お花咲いていました

ベランダ
うらっかわの姿

 洋館のとなりには和館も建っています。

こちらも立派です

びゅお〜と風が抜けます

ここで物思いに沈んでみたいです

蜘蛛の巣に支えられる枯れ葉

まぶしい

まぶしい

 またすっかり忘れた頃、行きたいと思います。

この手すりを滑って降りて楽しかったです

ごまんえつのざべす

 ではではまた来週、お目にかかりますわ。

 みなさまが花粉に負けないよう、お祈り申し上げます。

 

🏡 ちぇりおですわ 🌸