プール雨

幽霊について

初冬の鎌倉

 鎌倉、たまに散歩します。

 町中に突然崖とかあって、いいです。

 今回のお目当ては土や岩ではなく、ミニチュア専門店「イクスタン」です。

www.ikustam.com

f:id:poolame:20201205142944j:plain

開店していませんでした

 気がせいて、早く行きすぎてしまいました。

f:id:poolame:20201205143003j:plain
f:id:poolame:20201205143019j:plain
開店前の丸七商店街です

 駅からすぐなので、また後で戻ってくることにして、他をまわります。

 ここのお向かいで朝市をやっています。

f:id:poolame:20201205143052j:plain

ばばーん
f:id:poolame:20201205143036j:plain
f:id:poolame:20201205143109j:plain
まぶしい

 「さすが鎌倉」という品揃えです。このときは蕪、大根のシーズン。大根がカラフルでした。いろんな菜っ葉を「サラダセット」と束ねて売っているのもおしゃれで、毎朝ここで買い物をしたら健康になれそうです。

f:id:poolame:20201205143126j:plain

お気に入りの場所

 ここまで、駅の東側。

 線路を渡って西側に行きます。

f:id:poolame:20201205143150j:plain

江ノ電

f:id:poolame:20201205143210j:plain

路地
f:id:poolame:20201205143754j:plain
f:id:poolame:20201205143812j:plain
いつも気になるおうち

 景観重要建築物に指定されている、切妻屋根が特徴のかわいい家。元は小児科医院だったため、天井に子どもたちを楽しませるための飾りがあるそうです。入ってみたい!

f:id:poolame:20201205143831j:plain

旧安保小児科医院

 昼ごはんは、扇ガ谷の洋館でいただきました。写真はそのそばにあった教会、鎌倉栄光教会です。窓が大きくて開放的な建物です。一階のああいう窓、あこがれます。

f:id:poolame:20201205144257j:plain

居住性に優れていそうな教会

 ここから古書と骨董を扱う游古堂まで 4、5 分です。

 これまたさすが鎌倉というべきか、サイン本、献本がたくさん見られました。私はざべすが読みたいのではないかと思い、『図説 ヨーロッパの王朝』を買いました。

f:id:poolame:20201205165626j:plain

とってもべんり

 ここからまた駅東側にもどり、聖ミカエル教会聖堂を拝見しました。

f:id:poolame:20201205144315j:plain

きれいです

 きれいな町の、きれいな教会です。

f:id:poolame:20201205144333j:plain
f:id:poolame:20201205144353j:plain
室内もすばらしいそうです

 鎌倉には近代美術館があったのですが、残念なことに 2016 年に閉館してしまいました。その建物が 2019 年 6 月、「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」としてまたオープンしているというので、行ってみました。

f:id:poolame:20201205144444j:plain

元の玄関

 やっぱり、きれいです。

f:id:poolame:20201205144811j:plain

以前はここでチケットを買いました

f:id:poolame:20201205144827j:plain

お久しぶりの中庭

f:id:poolame:20201205144850j:plain

期待が高まる通路

f:id:poolame:20201205144907j:plain

向こう側

f:id:poolame:20201205145758j:plain

こういうカーヴが好きです

f:id:poolame:20201205145849j:plain

池に臨みます

f:id:poolame:20201205145832j:plain

水の影が映ります

 きれいです。以前のままというわけにはいきませんが、これからもここで公開され使用されていってほしい建物です。

f:id:poolame:20201205145925j:plain

鎌倉にはこの建物があります

 この後は、雨夫さんが「鎌倉に来たら必ず食べなければならない」というワッフルを食べたり、

f:id:poolame:20201205150022j:plain

確かに理性を失うおいしさ

鳩サブレーを買ったり、

f:id:poolame:20201205150039j:plain

なにもかもがかわいい

のんびり歩いたり、ミニチュア専門店「イクスタン」で思うさま買い物したりして、

f:id:poolame:20201205145942j:plain
f:id:poolame:20201205150002j:plain
お散歩

満足して帰宅の途につきました。

 ちなみに、文華館の展示は「鶴岡八幡宮と文士たち」というふんわりしたものだったのですが、展示されているものがレプリカではなく本物ばかりで、それなりにしげしげと楽しみました。三島由紀夫の「憂国」というお習字が衝撃的にヘタクソで、「憂国とか言っている場合か」と思いました。振り返ると、あの文字ばかりが思い起こされます。

 何でも残されるって、おそろしいです。

f:id:poolame:20201205152333j:plain

どこにでも出てくる久米正雄がやはり中央付近に

おしまい