プール雨

幽霊について

久しぶりにともだちに会うと

 小金井公園内には江戸東京たてもの園という、江戸時代末期から昭和前期くらいまでの建築物が移築・復元された広場があります。通常、入場料 400 円で、建物好きな人ならきっと楽しめるワンダーランドです。

www.tatemonoen.jp

 私はこのたてもの園の「ともだち会員」です。年会費 1500 円を払うと、年中入り放題お散歩し放題で、園内の喫茶店うどん屋さんで割引が受けられます。つまり、私はたてもの園のともだちです。

 このたてもの園が、緊急事態宣言下で延々閉園していまして、長いこと会えない時期が続きました。「もう、ともだちじゃないかも……」と思うほどの長い期間です。今日、園が再開したと聞き、「私たちって、今もともだち?」と尋ねてみました。

 「ともだちだよ!」

 と言われました。

 雨子感激。

 それで久しぶりだったので、写真を何十枚も撮ってしまいました。このブログは一記事、何枚まで画像を受けとめられるのでしょう。限界に挑戦です。

1. 田園調布の家

f:id:poolame:20210603170005j:plain

f:id:poolame:20210603165917j:plain

ばばーん

 1925 年の建物。きれい。かわいい。

f:id:poolame:20210603165932j:plain
f:id:poolame:20210603170022j:plain
こんなところで食事したり、のんびり本読んだりしたい

 窓からの光がきれいです。

f:id:poolame:20210603170212j:plain

ここに立ってぼんやりするだけでもいい

 この家は大好きで、たてもの園に行くと必ずがっちり隅から隅まで見ます。

f:id:poolame:20210603165900j:plain

いつもなごりおしいです

2. 前川國男

f:id:poolame:20210603171054j:plain
f:id:poolame:20210603170307j:plain
ばばーん

 1942 年にこういう建物を品川に建てたのかあ。リビング、書斎、ベッドルームだけの、シンプルで、ぜいたくなお家です。

f:id:poolame:20210603180051j:plain

リビング
f:id:poolame:20210603180018j:plain
f:id:poolame:20210603180035j:plain
書斎
f:id:poolame:20210603180110j:plain
f:id:poolame:20210603170230j:plain
バスルームとキッチン

f:id:poolame:20210603170248j:plain

リビングの食卓

 この家は沙村広明の短編に外観が出てきます。主人公の家として。でも、その家はすごく構造の複雑な家で、主人公の高校生が知らない秘密の空間なんかもあるので、外観と中の構造が合っていないのではと思ったのですが、まあ、地下があるって設定だったのかな。

3. 堀口捨己設計、小出邸

f:id:poolame:20210603170325j:plain

ばばーん

 上がるとすぐ洋間で、

f:id:poolame:20210603170343j:plain

客間ですね

 和風なところと

f:id:poolame:20210603170401j:plain
f:id:poolame:20210603170415j:plain
落ち着く

 洋風なところがひとつの家の中でぎゅうぎゅうに同居しています。1925 年の建物。

f:id:poolame:20210603170432j:plain

ここに立つだけで健康によさそうです

4. 常盤台写真館

f:id:poolame:20210603170449j:plain
f:id:poolame:20210603170508j:plain
ばばーん

 一階が住居、二階がスタジオです。

 言い忘れましたが、二階は現在、すべての建物で立ち入り禁止になっています。スタッフ配置の問題でしょうか。

 この建物は二階がとてもすてきなのでちょっと残念でしたが、一階にも私の大好きなスペースがあるのでした。

f:id:poolame:20210603170703j:plain

じゃーん

f:id:poolame:20210603170645j:plain

ここで働くもよし、遊ぶもよし

 1937 年の建物です。

5. ゲオルグ・デ・ラランデ邸

f:id:poolame:20210603170742j:plain

ばばーん

 一階がカフェになっています。

f:id:poolame:20210603170759j:plain

こんなところで

f:id:poolame:20210603170946j:plain

お茶を飲んだり

f:id:poolame:20210603170816j:plain

ワインを飲んだり

 こうなってみるまでは、たてもの園と自分はおともだちなので、このカフェも「じぶんちの庭」といった感覚だったのです。でも、行けなくなってびしばしにその価値がわかりました。こんなところでコーヒーを飲んだりケーキを食べたりできるのですから、たいへんなことです。

f:id:poolame:20210603170830j:plain

窓をわたる風すら美しい

f:id:poolame:20210603171037j:plain

ばいばい、またくるわね

 そんなわけで、今日は天気もよくて、たてもの園も開いていて、とても楽しかった。今後は「今日はいいや」などと言わず、ちょくちょく行きたいと思います。

f:id:poolame:20210603170527j:plain
f:id:poolame:20210603170629j:plain
f:id:poolame:20210603171129j:plain
f:id:poolame:20210603171218j:plain
f:id:poolame:20210603171234j:plain
f:id:poolame:20210603171307j:plain
f:id:poolame:20210603171323j:plain
f:id:poolame:20210603171250j:plain
f:id:poolame:20210603171201j:plain

 そして、以下の二枚が、どうしたわけか、私が大好きなポジション二点です。

f:id:poolame:20210603171112j:plain

ここに住んでいるような気持ちになる場所

f:id:poolame:20210603171146j:plain

バックヤード側からお店の入り口を見るのがどうしたわけか好き

 🌱おしまい🍀

f:id:poolame:20210603171428j:plain
f:id:poolame:20210603171517j:plain
f:id:poolame:20210603171612j:plain