プール雨

幽霊について

秋のいきもの

 最近遭遇した生き物。

 道のど真ん中でくつろぐお猫様。

f:id:poolame:20211014173752j:plain

まだ私に気づかない

f:id:poolame:20211014173805j:plain

気づいた

 このおともだちっぽいお猫様。

f:id:poolame:20211014173817j:plain

警戒する

f:id:poolame:20211014173829j:plain

移動する

 この数年でダントツで辛かったお話を今ここで書く。

 ある日電柱にあった貼り紙。「うちの猫がいなくなりました。名前は○○で特徴は……」これは大変。気をつけていなくちゃと気にすること数週間。なかなか見つからないのかな? と思っていると、「みつかりました!」という貼り紙。よかった、よかった、なになに? ○丁目の方にいた? ふうん、結構遠くまで行っちゃったんだなあ。それで、ふむふむ、お世話する方々がいて、ふむふむ、そこで……地域猫として居着いてしまい……飼い主が……呼んでも、来ない………………ので猫ちゃんの意志を尊重して、その地域でお世話していただくことに………………

 

 呼んでも来ない

 

 この、わずか七文字が今も私の心をえぐります。

 あの秋(秋のことでした)はあったかかった。でも冬になったらどかんと寒かった。飼い主の方はそれでまた心が乱れたのではないでしょうか。

 ちなみに、両親の家には猫がお三方いらっしゃるのですが、そのうちおひとかたは「半野良」です。保護するときに強引な手法を取ったのが仇になり、人に慣れず、夜寝るときだけ帰ってくるそうです。むしろ、よく、夜になると帰ってくるなあとそれはそれで不思議です。

 ところで秋ですから、外を歩いていても余裕があります。暑くもなければ寒くもない。風がさわやか。余裕があると、蝶をうすらぼんやりと眺める機会も増えます。

f:id:poolame:20211014174016j:plain

あら蝶

f:id:poolame:20211014174029j:plain

きれいな方

f:id:poolame:20211014174302j:plain

お食事中

f:id:poolame:20211014175251j:plain

あざやか

 秋満喫。

f:id:poolame:20211014175108j:plain

柿もなる

🐈 おしまい🐈