プール雨

幽霊について

ざべす、秩父はもう庭なのですわ

 昨日は晴れたので富士山が見えました。

f:id:poolame:20211024074610j:plain

右側に見えています

 そして今日は日曜日。

f:id:poolame:20211024074642j:plain

ざべすよ!

 自分自身のあるじであるみなさま、おはようございます。あるじ、ざべすです。今週も無事日曜日が到着してくれて、ざべすうれしいです。みなさまのところには日曜日、到着しているでしょうか。

 ざべすはついこないだ、秩父に行ってきました。それを雨子が探訪記としてしたためました。

poolame.hatenablog.com

 ざべすは秩父、大好きです。

 秩父へ行くと、沿道のみなさんに「お久しぶり、また来たわよ」と挨拶します。みんな、ざべすたちをあたたかくむかえてくれます。

 そんなわけで、ざべすの秩父お気に入りポイントをレポートします。

1. ちちぶ銘仙館の、糸をよって布を織る機械

ざべすはぱたんぱたんと布を織る機械が大好きです。

f:id:poolame:20211021212739j:plain
f:id:poolame:20211021212717j:plain
じゃーん

f:id:poolame:20211021212648j:plain

まきまき

f:id:poolame:20211021212705j:plain

まかれてセットされて

f:id:poolame:20211021212727j:plain

これはなんでしょう

f:id:poolame:20211021212908j:plain

ぱたーんぱたーんです

f:id:poolame:20211021212844j:plain

端切れで作った飾りです

 ちいさな繭から糸が取れて染められて、それをよって、布になって……果てしないです! ざべすは『ソーイング・ビー』を毎週見ているのですけど、ソーイングの前の、布がつくられる過程に、多大なる興味を抱いています。

2. 長瀞の鳥さん

雨子は「長瀞といえば岩」と言います。

f:id:poolame:20211021213111j:plain
f:id:poolame:20211021213135j:plain
名前がついていそうな岩のみなさん

 ざべすは、鳥さんがいっぱい見られるのが好きです。

f:id:poolame:20211021213340j:plain

わかりますか?

f:id:poolame:20211021213354j:plain

ズーーーーーム
f:id:poolame:20211021213301j:plain
f:id:poolame:20211021213248j:plain
ぱしゃぱしゃ

 鵜さんたちもいて、堂々と高いところに立って船に乗せられて流れていくざべすたちを見ていました。

3. 狛犬さん阿、狛犬さん吽

 狛犬さんが優しげなので、積極的にお参りします。

f:id:poolame:20211021213547j:plain
f:id:poolame:20211021213558j:plain
街を見ておられます

 こちらは長瀞駅からすぐのところにおられる皆さんです。

 秩父駅の方には今宮神社というところがあって、そこの狛犬さんも好きです。

f:id:poolame:20211021214212j:plain
f:id:poolame:20211021214225j:plain
優しそうです

f:id:poolame:20211021214200j:plain

不思議な足下

 今宮神社は、手水のところもおしゃれです。

f:id:poolame:20211021214302j:plain

じゃん

f:id:poolame:20211021214315j:plain

ぴよぴよ

 あひるさんと龍さんが仲良しです。

 ふだんならこれにさらに、豚みそ丼も紹介するところなのですが、残念ながら今回は行けませんでした。

 理想を申しますと、長瀞ライン下り→長瀞ガレット&ビール→豚みそ丼→ケーキを所望いたします。

 長瀞に一泊して、おそばを食べるのもいいと思います。酒蔵をぜ〜んぶまわるのもいいと思います。

 それがかなう日まで、元気いっぱいに暮らしていきます。

f:id:poolame:20211021213213j:plain

シンパシー

 ではまた来週、お目にかかりますわ。

 

🍻 おしまい 🍷