プール雨

幽霊について

ざべすの秩父探訪記

 みずからのあるじであるみなさま、おはよう!

 ざべすよ!

 ざべす辺境伯領より、日曜日到来を宣言します。

オードリー・ヘプバーンおねえさんと

 こないだ、どっか行きたい! とじたばたしていたら、

どっかにつれていっての姿勢

 

秩父に行くことになりました。

ぴゅうっ

 朝目が覚めて「今日はおでかけなの」と思ったらとってもうれしくて、世界中に「今日おでかけなの」って言いたい気分になりました。わくわく歩いて、わくわく電車に乗って、気づけばあっという間に長瀞です!

到着

 まず、長瀞恒例の川下りです。

おねがいします!

くだります!

あれに見えるは

ざべす、さっきまでこの鉄橋の上にいたんです!

ばいば〜い

 前の日、雨が降ったので、すこし水量が増えているのかなと想像していたのですが、この夏は雨が少なくて、半日くらいの雨では全然水量が増えないそうです。ところによりすごく浅くなっていて、船を出せるぎりぎりの深さだったとうかがいました。

とろとろがなが〜く続きます
岩畳と赤壁です

 そしてお船を下りると、ざべすたちのお楽しみ、「川を見ながらお酒にガレット」の時間です。

じゃじゃーん

ががーん

 看板は出ていたのですが、ガレットを食べることができず、一同意気消沈。しょうがないので川をしげしげと眺めながら、お酒を飲みました。

どっちもおいしかったです
いいながめです

 この後、町をちょっとお散歩して、

つばめ
酒蔵

長瀞の町

胡瓜と茗荷

もう一度ガレットのお店を覗いたら、

おぺんって書いてあります!

やっていたので、みんなでガレットを買ってあちちあちちといいながら食べました。やっぱりとってもおいしかったです!

 そして、この日最大のお楽しみ、SL に乗る時間がやってきました!

じゃじゃじゃーん

なにかしてます!

なにかはなしてます!

連結部です!

予約した席です!

このチケットはどこまでも行けるのです!

 今、ばんかんのおもいをこめて、汽車は汽笛を鳴らし、がたんがたがたがたごとん、がたんと出発しました!

 ざべすはささきいさおさんの歌う「銀河鉄道 999」をベースに SL の乗り心地を想像していましたが、全然違っていました。SL さんが今、ぐんっと馬力を出したなとか、また今、がこんっとふんばったなとか、そういう振動が全部伝わってくるので、ざべすはとってもおもしろかったです。

向こうにお山が見えます!

 川を渡ったり、街中を渡ったりしながら、汽車は終着駅にたどりつきました。

ホームは降りる人と乗る人とでごったがえしています

これがひっぱって、ざべすたちをここまでつれてきたのですねえ

現役です!

 前後左右のひとに「ありがとう、ありがとうなの。また乗りに来るの」と言ってざべすたちは駅を出ました。

 ざべすたちはほわわ、ほわわとすこうし、気が大きくなって、わらじカツ丼とそれにみそ豚丼、あと、みそ豚の食べ比べセットもくださいと、かなりたくさん注文して、おまけにビールとワインも飲んで、のちのち反省しました。ごはんをもっと少なくして、かき氷を食べればよかったねと。

どーん

ばーん

 でも、みんなみんな、おいしかったです! 焼いたおにくから出たあぶらがじゅわっと行き渡り、ざべすたちはてらてらと輝きました。

 そして、いつもの酒蔵を訪ねたり、

ぐるうり

街中にある洋館を眺めたり、

かっこいいです

そんなお散歩の果てに、必ず行くコーヒーのお店、「珈琲道 ぢろばた」にたどりつきました。

珈琲道なのです

 雨子が「アンティーク・ブレンドをお願いします」と言うと、店主の方はほほえみ、椅子に腰掛け言いました。

「普段、珈琲は何度のお湯で淹れておられます?」

「ええと、90 度くらいです」

「それはどなかから聞いて?」

「そうです。珈琲屋さんで」

「(ほほえみ)珈琲には昔から、63 度か 64 度かという論争があるのですよ」

「え!!」

「63度がいい、いや、64度がいいとね」

「え!!」

「でも、70度って主張する人もいます」

……お話はかなり続き、最終的に、このアンティーク・ブレンドはそんな細かい淹れ方はしない、シュンシュン沸かしたお湯をどばーと注いで、40 秒くらいで淹れ終えるが御覚悟よろしいか、と言われ、雨子は「お願いします」と重々しく答えました。

 その珈琲がこちらです。

じゃじゃーん

 雨子が言うには「いやな味がひとつもせず、最初から最後までおいしかった。特に、冷め始めると味がまろやかになって、いつまでもいつまでもお口の中にいてほしいと思いました」とのことです。

 去年来たときはお休みでお目にかかれなかったので、今年はますます意気軒昂なお姿を拝見でき、とってもうれしかったです。

 この後は、「電車の時間まであと一時間あるからのんびりしよう」という雨夫と、「一時間はないのではないか、50 分くらいしかないし、30 分前には駅にいたい」という雨子の戦いが始まりましたが、雨夫がいや、ケーキは必ず食べる!! という情熱を見せ、ざべすたちは小走りでケーキ屋さんに行き、大急ぎで注文をし、お店の人におもしろがられながらぱくぱくとケーキをいただいたのです。

すてきなケーキでした

 そして小走りで駅に向かい、「あれ? なんかぎりぎりになっちゃったね」とか何とか言い合いながら、ラビュー号に乗り込みました。

らびゅう

 いつも秩父ではおしまいの方でどたばたになってしまうので、次回は宿泊すべきではないでしょうか。真剣に議題として取り上げ、検討したいと思います。

秩父の風景〜

洋服屋さん

たいへんなことになっている手水舎

龍が出たり入ったりする木

労働中のくまさん

 ラビュー号では全員爆睡しました。

 秩父は刺激のつよい、楽しいところです。ざべすは足繁く通いたいと思います。

 ではまた来週、お目にかかります。

 

🚃🚢 おしまい 🍰🍻🍷🍖