プール雨

幽霊について

ざべすの城に絵画がやってきました

 みずからのあるじであるみなさま、おはよう!

ざべすよ!

 日曜日さんが今週も律儀にやってきてくれました。

 みなさんは今日、どうなさるの?

 ざべすたちはおうちでのんびりしようと思います。このところ、我が城では印刷機などの新しい仲間を続々迎えております。今日はそのお話をします。

 あれはまだネモフィラがこんなだった頃のお話です。

咲き始め

 ざべすたちは気まぐれに展覧会に行きました。第二回伊藤ゲン展「知らない街で知らない人の家の前に立つ」です。とってもいいタイトルだと思いました。知らない街で知らない人の家の間に立つの、ざべす大好きです。

 それは、こんな感じでした。

なんか、どこかのお店の前

なんか、だれかのおうちの前

 旅行に来たみたいでとっても楽しい!

 あと、こんなのもありました。

こんなに長時間トイレットペーパーを眺めたのは初めてです

おちゃわんとコップ

 日本画みたいな感じですけど、カンバスにアクリル絵の具で描いているそうです。

 写真、どんどん撮ってくださいって言われました。そんで SNS にあげてねって言われたんだけど、行った日が最終日だったので、あまり宣伝に協力できず、振り返るとざべすはちょっぴり残念です。

じっと見ました

知らない人のおうちばかり

 どの絵も好きだなあって思いました。

 その後、みんなでワインを飲みつつごはんを食べながら、

ぱくぱく

むしゃむしゃ

さらにはコーヒーを飲みながら、

静かに飲むの

一枚、買いたいって話になりました。

 絵を、買う……?

 ざべすは「買っちゃいましょうよ!」と主張を続けたのですが、雨子も雨夫も「買って、どうする……?」「どこにどうする?」とか言うのです。

 そんなの、決まってるじゃない!

 毎日見て暮らすのよ!

 ざべすの主張が半ば受け入れられ、この日もう一度展覧会会場に行って、じっくり見てみました。

うさ

押し入れ

 それで再び絵の前に降り立った私たちは相談し、決断したのです。

 買いましょ!!

 目覚めるとあのすてきな絵があり、眠ろうとするとあのかわいらしい絵がある生活を送りましょう!!

 ざべす城初の絵画です。印刷されたポスターは持っているのですけど、こういうカンバスに描かれた絵画は初めてなので、どこにどう飾るかしばし悩んで、ついにある日、絵を迎えることになりました。

じゃーん

 来てみたら、なんとあつらえたようにぴったりです。

なじんでいます

 わたくしども一同、感動しております。

 おんもには花。

咲いています

 おうちの中にはキティさん。

似合う?

 毎日うきうきです。

 この絵「コップ」を迎えるにあたって、ざべすたちは棚の上をお片付けしました。プリンターも迎えるにあたって、棚の上をお片付けしました。新しい仲間をそのようにぴったりと迎えられて、一同、よろこんでおります。

 ではまた来週、お目にかかりますわ。

🎨 ちぇりおですの 🏰